名古屋散策

せっかく名古屋に住んでるんだから
名古屋らしいことしなければっっっ


と、いうわけで昨日土曜日の仕事帰りに寄り道。
名古屋といえば名古屋めし!そして味噌の国!(←ちょっと偏見入ってる?)
名古屋地下鉄川名駅を降りて10分ほど歩いた所にある
まことやというお店に行って来ました。
マッキーさんに教えてもらったお店です。

味噌煮込みうどん!


昨日もTwitterで感想書いたのですがほぼそのまま転用すると
初めの一口は味噌が濃すぎるなーという感じでしたが、
それが段々病み付きになってくる味です。
濃いけど後味いいからどんどん食べたくなるんですよね。
そして食べ終わってからしばらくたっても
味噌の味が口一杯に広がってまた食べに来たくなる一品でした。


さすがマッキーさんオススメだけあって18時半頃に店ついた時
10人くらい並んでましたw
30分も待たなかったと思うけど美味しいもの食べるために
少しくらい待つなんて問題無いです!
もっと寒くなってからまた食べに行こう。


そして今日は日曜日なのでお昼から家を出て
まずは栄のスガキヤでラーメンをもぐもぐ(´〜`)

こっち来るまでは知らなかったスガキヤですが
東海、関西地区では身近なお店なんですよね。
めっちゃ美味いというわけではないけど
気軽に来れる店なのは確か。


その後名古屋城へ〜

入場料と特別展示の入場料で800円。
お城に入るのっていつぶりだろうと思えるくらい久しぶりで
結構テンション高めに楽しんできました。
天守に入る前に金シャチのレプリカがあったりして

こちらは雄の金シャチさんです。


天守に入ったらまたレプリカが

こちらは雌の金シャチさんです。


話には聞いていたのですが
名古屋城は中にエレベーターがあって近代的ですw
だけどエレベータ使ったら負けのような気がしたので
階段で登りました!近代兵器は使いようさ!
展示物を見ながら一階ずつ登ればそんなに疲れない。
というわけでじっくり見ながら登ってたら
天守閣(一番てっぺん)入場の終了時刻でーすと係員。
やべええええと思って5・6階を駆け上がって天守閣へ。
少し曇り空でしたけど名古屋市見渡せて良い感じ。



名古屋城を後にし、歩き疲れたのでコメダ珈琲店で一休み。
コメダ珈琲といえばシロノワールでしょーー!
というわけで初めてのシロノワール
こちらは写真の保存が上手く行かなかったので写真なし(´・ω・`)
先日のいきものがかりライブでもMCでシロノワールの話題がでて
シロノワール食べたことある人ーーとよっちゃんが聞いたら
周りの人ほぼ手を上げてました。
コメダ珈琲店も沢山の人に愛されてるなぁと感じたので
やはり食べておかないとね!



一休み終わったところで夕ごはんのお時間になったので
移動して矢場に移動。
名古屋めしの定番といったらこれも忘れてはいけない

矢場とん本店のわらじとんかつ!
2日続けて味噌祭りじゃー
味噌味噌してとても美味しゅうございました。



名古屋の定番どころを回った一日でした。