リニア鉄道館

お腹をいっぱいに満たした後はあおなみ線に乗って金城ふ頭駅へ。


リニア鉄道館に到着です



入って直ぐに3両の車両が
蒸気機関車C62型


新幹線300X


超電導リニアMLX01−1


奥に行くとさらにいっぱい車両が!


おなじみの新幹線も





おねーさんが何やら説明してのでパシャ




実家が信越本線沿いだったのでオレンジのこの車両が懐かしい


ジオラマのコーナも行って来ました。

流石200キロ超えの新幹線だからぶれぶれだわー(ノ∀`)
写真技術がなくて申し訳ありません。

このジオラマただ大きくて車両がいっぱいあるだけじゃなくて
細かいところにドラマがあったりネタが仕込まれてたりで
見ていて飽きません。素晴らしい出来です。


他にも新幹線の歴史が分かるVTRコーナーや、うんちくコーナー
リニア体験が出来るコーナーなどなど3時間ほど楽しんできました。
在来線シミュレーターが出来る抽選は残念ながら落選(´・ω・`)


無知な自分がリニアで今回はじめて知ったこと。
・磁石は車両の下だと思ってたけど両サイドだった。
・最高時速は500Km。
・運転手はいない、遠隔操作してる。


リニアの詳しいことはWiki先生参照


以上、写真に頼った日記でしたー。
いやー楽しかったよ