ピヨきちさんにプレゼント(押し付け)したCDの内容

9月25日にピヨきちさんに会ったとき、誕生日プレゼントとして
aikoのCDを作ってプレゼントしました。
言うまでもなくプレゼントという名前のaiko普及活動ですw
CDは「aikoシングルベスト」と
aiko裏ベスト (aki-selection)」の2枚組みです。

aikoシングルベスト

  1. キラキラ
  2. 花風
  3. ロージー
  4. 桜の時
  5. 花火
  6. えりあし
  7. ナキ・ムシ
  8. 蝶々結び
  9. かばん
  10. アンドロメダ
  11. カブトムシ
  12. 三国駅
  13. ボーイフレンド



これの説明については割愛。
とにかくシングルのみ。
おいらが今現在好きな曲はボーイフレンドかな〜♪

aiko裏ベスト(aki-selection)



このアルバムは気合入れて選曲したんで一曲ずつ
解説させていただきます(・∀・)


選曲した理由はおいらが好きな曲。
何も見ないで思い出したのを入れました。
思いついたのは二日前の金曜日だったので
仕事中に考えてたんですけどねw
アルバムのコンセプトとして
片思いの曲→ラブラブ(死語)な曲→倦怠期?な曲
→別れの曲 →最初に戻る
みたいなのを心がけて並べて見ました。

1 アイツを振り向かせる方法/「桜の時」のC/W



aikoが学生時代に初めて作詞作曲をした処女作です。
「後悔なんて大嫌い だからやりたい事やらしてもらうわ」
のフレーズがめちゃめちゃ元気とやる気を出してくれる片思いソング
おいらも何かとお世話になった一曲(笑)

2 AB型の二人/ドーテーオムニバスCD vol.1(インディーズ)



インディーズ時代にオムニバスアルバムとして1000枚限定で発売されたCD。
今では”超”が付くほどプレミア商品なので手に入りません。
もちろんおいらも持ってませんよ( ̄▽ ̄;
aikoがピアノで弾き語る様は当時(多分大学生の頃)から大物さを感じさせます。
「好きになるのは3時間、思いを伝えるのに半年かかる」のフレーズに
共感しまくりの秋月@AB型です(ぇ

3 愛の病/2ndアルバム「桜の木の下」の1曲目



「あなたを愛して心底愛して
こんなに切ないものなんだって声を殺して泣きました」
片思いソングの定番です。カラオケで歌って彼氏ゲットーしたという
掲示板の書き込みもチラホラ(笑)

4 熱/5thアルバム「暁のラブレター」の1曲目



「彼の落書き」を入れたいが為に入れましたw
この曲と次の曲が繋がってます。
「あなたが好き あなたとキスしたい」って歌詞を
改めて文章にするとすごいな(笑

5 彼の落書き/5thアルバム「暁のラブレター」の2曲目



体中に染みこんだ彼への「想い」を彼の落書きと比喩した
表現がなんともうまい一曲です。
サビの波のように上がり下がりするメロディラインが大好き♪

6 Power Of Love/2ndアルバム「桜の木の下」の9曲目



「今一番の恋人 世界中の二人なんて
 わたしたちに敵う人はきっといないね」
っていうフレーズがお惚気ビームだしまくりの一曲。
元気がある曲なのでライブでも盛り上がります。

7 夏にマフラー/1stアルバム「小さな丸い好日」の8曲目



夏のマフラーとは彼の腕のぬくもりのこと。
暑いのにベタベタすんなぁ!(#゜Д゜)な曲w
でも憧れますなぁ。
「涙がでるよこんなに好きで」
こういう表現があるからaikoが好きになるんですw
こんなこと考えてる女の子かわいいやんか〜(*´∀`) ←バカ

8 桃色/2ndアルバム「桜の木の下」の6曲目



桃好きなピヨきちさんに捧げる一曲
というのは冗談として、aikoの可愛い表現と声にメロメロになれる曲です。
ライブで聴いたときはノックダウンしそうでしたw
桃色というのは桃色の汗のこと
桃色の汗っていうのは・・・この先は自主規制でつ

9 心に乙女/4thアルバム「秋そばにいるよ」の13曲目



ピアノでaikoが弾き語りをしている曲です。オルゴール調なピアノと
ストリングスが交わりあって感動します。
「今夜もお願いする 『今日も愛してくれる?』」のフレーズに
おいらはいつもノックダウン〜(≧∀≦)キャワ♪

10 二人の形/2ndアルバム「桜の木の下」の5曲目



「両手にあまる程 たくさんの恋をしたってそれは
 決して誇れる事じゃなくて悲しんでゆく事なのね」
すこし重い曲調が逆に胸に響くラブソング。
横を見た時や、振り向いた時にすぐそこに立っている
というのがaikoの理想の形らしいです。aiko21歳の時の作品。

11 悪口/2ndアルバム「桜の木の下」の7曲目



女友達との事を歌った一曲です。最初おいらは勘違いしてました(’A`)
この曲のメロディと物語風な表現の歌詞が好き(*´▽`*)

12 be master of life /3rdアルバム「夏服」の2曲目



元気の出る曲です。ライブでも盛り上げ系な曲。
アルバムの中でも当時シングル化を希望するファンが多く見られました。
人生の達人になりたい、そんな気持ちで作られた曲らしいです

13 ゴーゴーマシン/「あなたと握手」のc/w



へっぽこな曲調を出したいために、aiko
目をつぶって弾いてくださいと言ったとかw
でもこういう遊び心満載な曲はΣd(・∀・)イイ!!

14 ひまわりになったら/インディーズ2ndアルバム「GIRLIE」の3曲目



インディーズなのにこの完成度は何!?と思うほどしっかりした曲。
いつかはメジャーでCD化すると思うんだけど、
おいら的にはシングルとして出して欲しいなw

15 ビードロの夜/6thアルバム「夢の中のまっすぐな道」の7曲目



アルバム「夢道」の一曲。とにかくギターがカッコいい。
動の中に静があり、aikoの声だけの部分は鳥肌が立つほど好きな部分。
でも歌詞は結構せつない。せつな系元気ソングです。

16 二時頃/「ナキ・ムシ」のc/w



二時頃に始まるいつもの長電話、それをいつも楽しみにしてる主人公、
だけど本当は彼の受話器の隣には深い寝息をたててる女の子が眠っていた。。。
という何とも衝撃的な歌です。
最後は自分から別れを切り出して明日に向かって
いくような表現が強さを感じます。

17 恋人/「カブトムシ」のc/w



aikoの曲の中でもベスト3に必ず入るくらい好きな曲。
「2度とはもどらないあなたとあたしだから
 誰にも負けない幸せ願ってる」
せつなさと強さを感じるバラードです。


・まとめ
aikoの曲はファンにはスルメソングと呼ばれています。
つまり聞けば聞くほど味が出てくる。
できれば繰り返し聞いてみてください〜。