白血病

昨日本田美奈子さんが白血病で亡くなったそうですね。

白血病って聞くといろいろ思い出します。
おいらの大学の先輩も白血病で亡くなりました。
その知らせを聞いたのは社会人一年目の夏でした。
そのことがきっかけで骨髄バンクに登録しています。


骨髄バンクに興味を持ったのはその前からでした。
2001年に24時間TVの中で放送した
安倍なつみが演じる少女が白血病で亡くなる実話のドラマを見て
すごく心打たれたのを覚えています。


ドラマを見てから約1年半後、同じ下宿の院生だった先輩が白血病にかかり
苦しい闘病生活の末に亡くなったそうです。
そのことを夏季休暇で久しぶりに下宿を訪ねたとき大家さんから聞き
骨髄バンクに登録することを決心しました。


登録はさほど難しくはありません。
おいらの場合は骨髄バンクセンターに電話をして
近くの登録できる所(3駅隣の献血ルーム)を教えてもらい、
そこで書類の記入、ビデオ説明、口頭での説明を受け
少しの血液を採取して終わりです。
およそ2時間くらいで終わったと思います。
おいらは一緒に献血もしてきたから時間掛かったのかも。


登録してから3年。まだおいらには適合者が現れてませんけどね。
もし提供すると1週間ぐらい入院することになるそうです。
仕事1週間休めるならラッキーかな
ちなみにもし適合者が現れたとしても提供するか否かは個人の意思です。


もし興味がある方は登録してはどうでしょうか?


最後に本田美奈子さんのご冥福をお祈りいたします。