Mr.Childrenライブツアー『I ♥ U』レポっぽいもの

ミスチルのツアーはいつも会場がでかい。
今回もドームツアーなのでハンパなくでかいです。
ドームでライブ見ること自体初めてなので会場の広さにまず驚き。
席に着くととてつもなく近いことにまた驚き。


バックネットが(’A`)


コンサートの舞台は野球でいうとセンターの位置。
それに対しおいらの席は1塁側1階5列です。
分かりやすく言うと野球中継で一番写ってるネット裏。
ネットが目の前で圧迫感を感じます。
しかも舞台が遠い(’A`)
野球なら最高の席なのに(>_<)と言ってると
後から来た隣の席の人も同じように嘆いてました。


その広さをカバーするのは大きな画面です。
全部で四つ、舞台の真上、左右、そして離れたところの
ピッチャーマウンドの上。
おいらの席はピッチャーマウンドの大画面の目の前のあたりですね。


開演前の音楽は音楽というか軽いトランス状態になりそうな
単調なリズムが流れてます。
否応なくテンパッてきますw

開演時間10分ほど押して暗転。
トランス音楽にピアノの音色が重なり
突然聞こえて気ました。


1.LOVEはじめました


「LOVEはじめました」という声(電子音?)
数回繰り返した後、その電子音にあわせるように桜井さんの声が重なります。
場内大興奮。黄色い声援って久しぶりだw
桜井さんの姿はまだ確認できません。
照明はあえて付けず、紫や青い照明だけなので声だけを堪能(*´∀`)
「LOVEはじめました」って今回のツアータイトルと掛けてるのね。
上手い演出だw
始まりの曲として今回のツアーでこれ以外考えられないくらい
いい選曲かも。


2.dance dance dance


アッパーチューンきたーーー!!って感じ
盛り上げる曲に最適ですね。
give me love, give you up,give you one true
の部分で観客が歌いながら前後に手振り。


3.ニシヘヒガシヘ


続いて盛り上げ系の曲。ライブの定番曲です。
思ったより早い段階に入れてきましたね。
「この指に止まれ」で桜井さんの指にしがみ付く。脳内でw
もうこの辺でテンションマックス。
ここら辺でやっと明るくなってきました。
桜井さんはリメイクジーンズに緑のジャケット。
決まってます。かっこいいw
Dr.のジェンは黒いタイツみたいなぴっちりしたシャツ。
髪は以前に比べてサッパリしましたね
ギターの中川さんはあごに掛かるほどの髪の長さ。
寡黙に弾いてる様は絵になる男。
ベースの田原さん(浜ちゃんに似てる人ねw)は
時々はにかむような笑顔がかわいいなw


4.跳べ


こういう低音の響く曲はライブで映えます。
サビは跳っべーー!!と皆で叫ぶ感じで。


5.イノセントワールド


懐かしいww
おいらがミスチルを知って好きになったきっかけの曲です。
Bメロで、パン パパン の手拍子と
サビで桜井さんが歌わずに観客に歌わせるのがデフォ。
お客さんも慣れたもんで凄く揃ってます。
歌が終わった後隣の友人が目頭を抑えてます(つД`)
どうやら初めて生で聞いた感動と客の大合唱に感動した模様w
おいらは歌うのに必死で感動する暇ありませんでしたが(;^_^A


MC


ここでやっと軽めのMCです。すでにおいらバテ気味w
MCでは桜井さんが言った台詞を
会場の人たちに輪唱させてました。
いくつか繰り返したのち突然桜井さんが言いました。




「う○ち」と。。。( ̄□ ̄;)!!
さすがに客もドン引き。そして引き笑い(笑)
でもこういう所も桜井さんらしいな


6.言わせてみてぇもんだ


桜井さんは「う○ち」と言わせたかったのか(笑)
後から考えて妙に納得w


MC


次の曲について語ります。
誰かに呼びかける曲で
疑問を問いかけていたのに
いつの間にか疑問が解けてる曲になった
とか言ってたかな(曖昧)


7.くるみ


しっとりと聞かせます。
桜井さんのハーモニカがいい感じ♪
画面にはPVがちょこっと流れてたかな。
ピアノメインの曲はサポートメンバーの
浦さんとサニーさんが活躍ですね。
このお二人も大好き〜。サポートメンバーとはいえ、
サポートメンバーなしでは今はもう
Mr.Childrenの曲と言えないくらい大事な存在ですからね。


8.CANDY


ミスチルのライブは必ずと言っていいほど
曲の始まりはアレンジしてきます。
だから最初なんの曲が始まるか分からない。
分かった瞬間すごく嬉しくなる。
この曲もアレンジしていて途中まで曲名思い出すのが
時間が掛かってしまいましたw


靴ひも


確かこの曲で画面には白黒のアニメで
PVっぽい物が流れてました。
こういうのしっかり作りこんでるところは素晴らしい。
内容はベンチに座ってなにやら悩んでる男が
最後に彼女のところへ必死に飛んで(じたばたして)
行こうとしてる感じでした。
彼女は妙にでかいし(推定ビルぐらいの大きさ)
正直意味わかりませんw


10.隔たり


この辺はゆっくり目の曲が続いてたので座って
聞いてました。
「隔たり」は曲調が壮大で歌詞のテーマが愛を扱ってる
綺麗なメロディーなんだけど
歌詞を聴くと思わずニヤケしまいますw


11.ファスナー


画面は次々とファスナーが出てくる画像が流れてます。
このあたりも良く作ってるなと。
曲聴きながら見るとその世界に
引き込まれるような感覚なるところがすごい。
まぁ肉眼では桜井さんが良く見えないので
画面を見まくってたからでしょうけどw