続々・ミスチルレポっぽいもの


17.蘇生

サビの何度でも〜何度でも〜
のところでまたファンと合唱。ミスチルのライブって結構歌うんだね。
ずっと行ってなかったから忘れてたw
最後の部分でファンが歌って、それにかぶせるように違うメロディーで
声を重ねる桜井さんはすごい。っていうかカッコいい。

18.worlds end

画面に映る桜井さんにCGの画像を組み合わせてるから
それを見てるだけで凄くお腹いっぱいになる( ´∀`)
ほんと作りこんできてるなって感じます。

19.ハレルヤ

この曲も最後のサビは合唱状態
客を桜井さんが煽る時、
「say!!」「カモン!」とか言って最後に「thank you〜!」
というのが好き(´Д`;
あ、もしかしたら煽るのはもっと元気な曲のときかも
記憶が曖昧ですw

20.and I love you


ハレルヤの合唱に合わせて桜井さんが
「and I love you〜」と声を重ねてそのまま「and I love you」へ
文章じゃよく分からないけど、二つの曲を組み合わせてるんだから
相当難しいと思います。
その辺が鳥肌立つ位印象的でした。


この曲で気になったのは何処かの国の貧困な人たちを
写しているような画像ですね。
まるで世界の民族など関係なく「I love you」を届けてるような
そんな印象でした。
平和を願ってる感じさえします。
これがこのツアーの目指してる部分じゃないかと。


この曲で本編終了。
アンコールは拍手がまばらです(笑)
まー広いから仕方ないw


21.未来

画面は歌詞に沿ってオープンカーが何処かの道を
走っています。
何か違うのは道の周りに多数の道路標識があること。
通行禁止、駐車禁止、進行方向
黄色い看板の警戒標識
もう数えられないくらい沢山あります。
その看板や曲がりくねった道を進んでいくと
警戒標識の絵が何か違うものになってきました。
その絵には拳銃、刀、戦車、鳥居(靖国神社?)
などなど。
それはもう社会風刺としか言えないものです。
僕らの未来はどうなってしまうのだろう?
どうしたら平和な未来が来るのか?
そんな意思表示だったのかな〜( ̄▽ ̄;


22.僕らの音

最後の部分の

そうだ理論や知識にもとづいたものじゃなくても
信じた音を奏でよう ホラ ホラ ホラ
間違ってなんかない ホラ ホラ ホラ
きっと正解もない これが僕らの音

ここの部分が凄く心に残る。
なんだかいろいろ考えさせられました


23.潜水

歌い始めに桜井さんが
「最後の歌詞が僕らの今の思いの全てです」
というような事を言って「潜水」スタート
最後までじっくり聞き入ります。


でも

何を伝えたいのかさっぱり分からなかった(ノ∀`)
いい曲なんだけどね(フォローになってない)


そして最後にメンバー紹介して終わりです。
メンバー紹介の時バックミュージックとして
「Sign」が歌付きで流れてました。
この曲も生で聴きたかったな〜と思ってると
最後の最後に「そんなこと〜考えて〜いる」
とマイクで歌ってました(*´∀`)



総括

悪かった点
ドームという形式上仕方ないのかもしれませんが、
ライブとしての盛り上がりには欠けていたと思います。
そう感じるのはハローの現場に慣れすぎてたせいかもしれませんが。
音響的には重低音がなくて物足りなさを感じました。
また拍手をすると響くせいでワンテンポ違う拍手も聞こえるのが
なんだか萎えました。

良かった点
重低音がない分桜井さんの美声には酔いしれることができた。
CGを惜しげもなく使っている部分、
舞台装置、画面の使い方なんかはいい仕事してました。
弾き語りで抱きしめたいが聞けたこと。(勿論泣いた)
平和について間接的に考えさせられたこと。