LLAレポ


遅くなりましたがようやくレポ。






8月30日水曜日、茅ヶ崎サザンビーチ。
夕方の通り雨が上って18時定刻ライブスタート。


まずはバンドメンバーがステージサイドから続々登場。
演奏が始まってもaikoはまだ出てこない。
hamaちゃんとサイドどっちから出てくるだろうと話しをしたとたん
ドカーン!!という爆発音とともに
ステージ下からaiko登場!!


ものすごい驚いたっちゅうの!(笑)またaikoにやられたわw


1.雲は白リンゴは赤
出てくるなり中央の花道を走って元気に歌うaiko
ファンの皆も元気に動き回って・・・モッシュモッシュ!(笑
さすがにステージ前のブロックは濃いファンが集結してるから激しいことw
もみくちゃにされながらも一緒にいた5人が
最後までバラバラにならなかったのがすごいなーと。


2.花火
花火が始まった頃は曇りがちな空が暗くなってきました。
この雰囲気が野外ライブの醍醐味!
花火はできればライブの度に聴きたいほど好きな曲だけど
歌ってくれる時期が決まってるから生で聞けるのは貴重な一曲。


ただね、波の音聞きながら花火聞くなんてステキー!
とか言ってる余裕これっぽっちもありません。
回りのaikoファンと一緒に揉みくちゃw
足元が砂浜だから不安定であっちに流され、こっちに流され。
いや〜大変でした(;^_^A


3.帽子と水着と水平線
またまた夏にぴったりな曲キターってテンパリました。
ライブが始まるまでの待ち時間で予想してたけど本当にくると嬉しい。
今、改めてこの曲聴いてみて思ったんだけど、
ライブではもっとテンポ速かったような。
アロハver.にアレンジしてあったのかな〜。おかげでこっちは揉みくt(ry
でも最高に楽しかった!


4.こんぺいとう
やっとまったりな曲で安心してました。
歌詞を聴くというより。音に酔ってたかな。
aikoの声が心地いいです。


5.ALOHAメドレー
サザンの曲やっぱり歌ったから予想通り!
でも聞いたことない曲だったので微妙に曲に乗れずw
aikoの歌い方が可愛かったな〜


その後も新曲聴いてくださいって言ってから「その目に映して」
「夢のダンス」「えりあし」など新しいものから懐かしいものまで
曲がかかるたびにファンのどよめきや歓声がかかる雰囲気がよかった。


えりあしは久しぶりに聞きたいとずっと思ってたから嬉しかったな〜
大サビから入ったので感情移入しきる前に終了。
もうちょっと聞きたかったw


メドレー最後は「Power Of Love」で締め。
最初の「アイ!アイ!アイ!」が言えたのが嬉しい。


今回のメドレーは曲と曲の間に一言あったりしていままでとは少しスタイルが違う感じでした。
最後にaikoが「ALOHAメドレーでした」って言ったのを聴いて
何処がALOHAメドレーなの?って少し疑問だったけど改めて並べてみると
流れるようなイメージというかなんとなくALOHAっぽい!・・・と思う(爆


6.瞳
ALOHAで歌ってくれると思ってなかったからイントロで撃沈(つД`)
最近2番の歌詞がぐっときます。
aikoの息遣いとかよく聞こえました。
力振り絞って歌ってるのが良く分かる。


歌い終わった後aikoが一言。
「『彼女』を発売したおかげでやっとみんなの前で
歌うことが出来ました。ありがとう」


いや、こちらこそありがとうaiko!その気持ちでいっぱいです。


7.赤いランプ
8.be master of life
9.キラキラ
「赤いランプ」からの3曲はこれぞaiko!って感じのライブでした。
勢い、盛り上がり、aikoの煽り、全てが最高!


最後のキラキラを歌い始めた頃また雨が降ってきました。
でも演奏は中止することなく続行。
すると照明が雨に当たってキラキラと輝いてました。
これが本当に綺麗。
雨の中髪を振り乱して歌ってるaikoも可愛い。
印象的な終わり方でした。
キラキラを歌い終わったaikoが海へ見るように促すと
海から花火が打ちあがりました。
約5分の間スターマインみたいで綺麗だった。
少しだけ、この花火が終わるとこのライブも終わりなんだなーと思うと
切なさが残る花火でした。


花火が終わると舞台にaikoはいなくなっていて
aikoコールをしてもアンコールはありませんでした。
終わってみてずっと一緒にライブを見ていた、
えいさん、綾香、しゅんすけ、hamaちゃんを見るとみんな笑顔。
その笑顔がこのライブのよさを物語っていましたね。


朝早くからきて10時間以上待ったことなんかすっかり忘れてるくらい
この1時間は充実してました。
aikoトークはあまりしなかったのでテンポよく流れていたように思います。


LLAはスタッフの努力もよく見ることができたライブだったなと。
例えば、大雨が降り終わってからのマイクや照明をテストしてたりとか
aikoが滑らないようにステージを入念に吹き掃除してたりとか。
いつもライブ終わってaikoありがとう〜!と言ってるけど
今回はaikoとスタッフが全員でライブを作ってるからいつも成功してるんだと
いうことがはっきり分かりました。
この一日は朝からずっと並んだり、雨に降られたり
最高のライブを見たり絶対忘れられない夏の思い出になると思います。
aikoそしてスタッフさん本当にありがとうございました!






セットリスト(某所からコピp(ry )


前座


茅ヶ崎工業大学のみなさん(サポートメンバー)16時くらい
クリスマスイブ 茅ヶ崎工業大学 アニメ研究会
テルーの唄 手嶌タツタツ
ピーターガン 茅ヶ崎スカパラダイスオーケストラ
ラムのラブソング 自称コリン星人ジェームスひろのしん(途中強制退場)
冬の稲妻 茅ヶ崎工業大学 オヤジ研究会
OH MY LITTLE GIRL(途中まで)
Twist and Shout 茅ヶ崎工業大学 微生物研究会


前座〜茅ヶ崎工業大学のみなさん(サポートメンバー) 17時半くらい
クリスマスイブ 茅ヶ崎工業大学 アニメ研究会
ピーターガン 茅ヶ崎スカパラダイスオーケストラ


本編


1.雲は白リンゴは赤
2.花火
3.帽子と水着と水平線
4.こんぺいとう
5.ALOHAメドレー
  思い過ごしも恋の内(サザン
  相合傘(汗かきMix)
  その目に写して
  夢のダンス
  えりあし
  POWER OF LOVE
6.瞳
7.赤いランプ
8.be master of life
9.キラキラ