コブクロ@武道館

行ってきました。初のコブクロ単独ライブ
天気は秋晴れな一日、気候も過ごしやすくてまさにライブ日和
連番者はポコちゃん、ポコ母、はまちゃんでした。
席は2階西C列。
前座席と段差があるから視界は良好です。


今日の日記ネタバレあるので一応隠しで。






始め3曲は少し盛り上がる系が続いた後
MCになりその後8曲が全員着席でのライブ。
しっとりと聴かせる大人なライブだなというのが一番の印象です。
永遠にともに「桜」ここにしか咲かない花
歌い終わるたび、名曲に感動して吐息がでるばかり。
黒田さんを軸に小渕さんが高音でハモったり、低音でハモったり。
「風」の途中でドラムの音が小さくなりベースやギターの音もなくなって
ついにはマイクさえも通さずアカペラで二人の声が
武道館いっぱいに広がった瞬間鳥肌立ちました。
音に酔える、そんな素敵空間。本当に最高。
アカペラの最中、咳き一つない静寂なのもよかったです。


桜を歌い終わってからの小渕さんのMCは
二人がコブクロを結成してストリートで歌ってた頃の内容でしたが
どんなに有名になっても路上で歌った頃と気持ちが変わってない
ことにコブクロがこれだけ売れるようになった理由がわかる気がします。


まだコブクロを好きになって日が浅いので
知らない曲がほとんどじゃないかと心配だったのですが
ベスト盤を出した直後もあって初心者にも優しいセットリストでした。


ベストを持ってないけどアルバムを一通り聞いてるおいらにも
ほとんど耳にしたことあるからよかったです。
また次のコブクロツアーがあったら必ず行きたい!
そう思えるいいライブでした〜。





余談。


本編ラストの盛り上がり系が続く中
たしか「memory」の時でした。
拍手に一生懸命になり音にあわせて体を揺らしてた秋月にアクシデントが!!


ライブに夢中になりすぎて体が前のめりになり、バランスを失って・・・・



前の座席に落下(T_T)


本当に恥ずかしかった(ノ∀`)
前の席の二人にもぶつかって大変ご迷惑おかけしました。
ま、それだけ夢中になれるライブはやっぱり最高〜ってことです。
(いくらなんでもポジディブすぎな考えだなw)









セットリスト


1.君という名の翼
2.潮騒ドライブ
3.YOU


MC


4.雪の降らない街
5.永遠にともに
6.願いの詩
7.桜


MC


8.ここにしか咲かない花
9.あなたへと続く道
10.DOOR
11.風(ラストはアンプラグド)


MC


12.宝島
13.太陽
14.神風
15.memory
16.轍


【アンコール】
MC


17.風見鶏(新曲)
18.未来への帰り道
19.YELL〜エール〜