8.25オールナイトニッポン武道館

22日に一夜限りの復活をしたaikoオールナイトニッポンを聴いてテンション上がってる中、
オールナイトニッポンの40周年記念イベントに行ってきました。


17時開演なので16時頃に今日の連番者、はまちゃんと九段下駅で待ち合わせ。
おいらはLLP10の追加公演ボーダーTシャツ。はまちゃんはLLP6Tシャツ。
武道館入り口に着くとしゅんすけ、えいさんや先日オフ会した[aiko in 関東支部」の面々がずらり。
しばらく談笑してから開演10分前になったのでいざ武道館へ移動〜


その移動の途中でハプニングが起きました。
グッズ売り場と会場で出入り口の間をはまちゃん、しゅんすけと歩いてると
左側になにやら見たことある人物が歩いてました。



秋´∀`)<あれ・・・タツタツさん?


浜・∀・)<え?何処?


その人物と目が合うと、彼がこちらに近づいてきて言いました。


(タ ̄ー ̄)<写真撮ってもいいですか?


秋´∀`)<小声で(ちょwwタツタツさんだよね?)


浜・∀・)<小声で(う、、うん)


(タ ̄ー ̄)<いいね〜。その表情。


(タ ̄ー ̄)<カシャ。 ありがとう〜


と言って、直ぐに去っていきます。
テンパッて話しかけられない自分。
そこですかさず浜ちゃんが


浜・∀・)<頑張ってください!


(タ ̄ー ̄)<頑張ります。




すーっと来て、サーッと爽やかに去っていったタツタツさんでしたw
いきなりのドッキリにその後爆笑の嵐。
タツタツさんがいなくなった後握手し忘れたのを後悔する3人でした。


それにしても冴えない男子3人を何故撮って行ったんだろう?
妄想するならばその写真をaikoに見せてくれてたりして・・・なんてねw



興奮が治まらない状態で会場の中に入り、自分の席へ。
e+で取ったチケットは1階北西6列という舞台の斜め後ろに位置する席。
舞台はサイドに1階席まで伸びた花道とセンターに小さなサブステージがある構成です。
10分ほど押してイベントスタート。


前説とかでVTRが流れるも音が篭って聞き取りずらい(’A`)
視界は良好で良かったけど音が良くなかったのが欠点な席です。


VTRのあとw-indsの登場。
初めてのw-indsにちょっとドキドキ。
慶太さんは背が高くてカッコイイ。しかも声もすごい高い!
ここでw-indsファンがペンライト使ってるの見てニヤリとする二人。
w-ind.は3曲歌ってました。
舞台に下りてファンとタッチしたりとサービス満点な3人。
爽やかでよいね〜。これなら安心して任せられます(何が?)


3人のMCが終わって、ルー大柴のVTRを挟みつつ次のライブ準備へ。
次の出演者はaikoの登場!!


まずは『ボーイフレンド』の軽快なギター音が響いてきたっ!
そこではまちゃんから借りた特製ペンライトの登場です。
LEDの特製ペンライト。おいらは始めてライブで使わせてもらったけど
すんげー明るい!面白い!
aikoファンばかりじゃない会場でしたが、サビの合唱も多くの人が歌ってました。
結構aikoファンの比率も多かったですね〜。嬉しいことに。


続いて『横顔』
初めて生で聴く横顔をじっくり聴きました。
3曲目に『星のない世界』
この曲はaikoの歌も素敵だけどメロディーそのものもかなり好き。
タツタツさんのピアノの音色、aikoの歌声に感動。泣きました。


MCでaikoライブでは恒例の男子〜!女子〜!の煽り。
ショートバージョンで一通り煽った後、オールナイトニッポンメドレーの始まり。


キラキラ、be master of life、シアワセ、帽子と水着と水平線、初恋、花火


メドレーと言ってもシアワセは結構長めに歌ってくれて嬉しかった。
これも生で聴くのは初めてだったしね。
be masterだったかでサイドの花道にきて1階のお客さんとタッチするaiko
この時が一番近くで見れた!ポニーテールがポテポテしてるのがカワイイ♪
帽子と水着と〜は正直テンション上がりすぎて歌ったの覚えてません!(爆
そんくらい楽しかったです☆


荘口アナとトークではオールナイトの思い出でポルノとのジャケン4兄妹ステッカーの話しをしたり、
ヌルコムメンバーと浜辺でだるまさんが転んだをしてたのがめざましTVで流れた思い出話しをしてました。


歌が終わり、次長課長の井上が登場してきてaikoと一緒にタンバリンクイズ。
ワンフレーズだけタンバリンを鳴らして、お客さんに答えてもらうというもの。
オールナイトニッポンに関する人の曲ということで
1曲目は福山雅治の桜坂、2曲目は大江千里のかっこ悪い振られ方。
どっちも全然分からないデス。分かったと手を上げた人も少数。
当たった人本当に尊敬します。


タンバリンのコーナーが終わって、aikoも退場。
歌とあわせると結構な時間登場してたかな。


続いてトライセラトップスの登場。
1曲目は昔流行った「Going To The Moon」上に上に〜の歌詞で指を上に向けたり。
2曲目、3曲目は分からなかったけど3曲目のときに吉井和哉さんが登場してコラボ。
吉井さんオーラが出てる!カッコいいです。こんな大人になりたいね。
そして4曲目はイエモンの名曲JAMです。
懐かしいしカラオケでも歌ったことある歌で、まさかライブで聴けると思ってなかった。
やっぱりイエモンは偉大なアーティストだったなぁ。


その後はチュートリアルの登場〜
サブステージでコントやってました。
所々音が聴きづらかったのが残念だけどネタは楽しかった。
荘口アナとのトークでは最近ニュースになったあの噂について突っ込まれタジタジする場面も。


本編最後の登場はポルノグラフィティ
そこで自分の隣にいて子供連れのお母さんがいきなり騒ぎ出すw
すごいビックリ。しかも周りはポルノファンばかりでした。
会場中が割れんばかりの黄色い声援。武道館のお客さんが女子多かった理由がやっと分かったw
ポルノはMUGEN、リンク、ジョバイロ、ミュージックアワー、ハネウマライダーと歌いました。
昭仁さんの声がすごく通るし、パフォーマンスもあるからおいらも直ぐにノリノリに。
特に楽しかったのはミュージックアワーです。
サビで右、右、下、下、と大きく手振りをするところがあって、
武道館の観客がみんな揃ってやってる様は圧巻です。
よくカラオケでも歌う好きな曲だし、楽しい振りも重なってテンション最高潮に。
オールナイトニッポンというラジオのイベントだし、この曲はピッタリですね。
最高に楽しかった。


本編終わってアンコール。
各アーティストの合間にVTRで出演してたルー大柴がここでも出てきてアンコールの煽りw


そして出てきたのがナイナイのヤベッチ。
舞台の真ん中に行って突然FAXを読み始めました。
内容は岡村さんへの応援FAX。ペンネームがダルビッシュとか織田裕二とかw
その岡村さんを画面に向かって呼び出すと、24時間TVの欽ちゃんを真似てフラフラ走る岡村さんw
舞台は日本武道館だしで笑いが止まらないw


ここでヤベッチがここであのおなじみの応援歌「負けないで」を歌いだしましたw
ヤベッチの生歌とかレアすぎるwww
始めは苦笑してたお客さんたちも途中から一緒に歌いだして最後は
武道館ほぼ全員が歌ってるんじゃないかと思うほどの大合唱w


合唱が終わって岡村コールの中、岡村さんの感動的なゴール。
岡村さんのコメントまでも真似ていて、
滑稽すぎて本当に笑いが止まらなかった。
二人のトークも盛り上がってる中、突然福山雅治登場〜
一気にボルテージが上がる会場w
悔しいけどやっぱりカッコいいなこの人はw
イケメンでもラジオ聞くと親近感持てるエロさ持ちあわせてるから大好きです。
花を岡村さんに渡して、そこで何か一曲歌うって流れに。
予定では歌がなかった様子でギター一本の弾き語りのHELLOの始まり。
この曲も好きな曲だから聞けて最高に嬉しかった。



そしてライブの終了。今日の出演者が全員再登場して挨拶して終わり。
17時過ぎから始ったイベントも終わったのは21時ちょっと前。
実に4時間もの長丁場でも短いと感じるような内容の濃いライブでした。
aikoを目的に見に来たライブだったけど、他のアーティストや出演者もよくて
お腹一杯になれました。
8.25オールナイトニッポン武道館に参戦できて最高でした。