確認検査の日

今日は骨髄ドナー候補者としての血液検査に行ってきました。
場所は横浜市の自動車免許試験場前にある某病院。


午後休みを取って、病院の入り口で指定された時間に待ってると
担当のコーディネーターさんが現れました。
コーディネーターとはドナーと病院や医師とのスケジュールを調整したり
面談や説明、相談などまさに移植の全てをコーディネイトしてくれる人です。
何度か今日の検査の日程について電話した感じのイメージに近い人でした。


まずは骨髄移植について1時間ほど丁寧に説明を受けました。
今回の確認検査の意味。
ドナー候補者には最大5人まで選ばれてることがあることや、
移植を受けた患者が移植に成功する確率は50〜60%ぐらいであること。
骨髄移植手術の詳しい内容。ドナーの過去の障害が残った事例などなど。


疑問点を質問するとしっかり答えてくれる様子を見てると
このコーディネイトさんは信頼できる方でした。


その後、自分の担当となるお医者さんと挨拶。
担当の医者はまだ若いけど真面目そうな方です。
いくつかの問診や脈拍、触診をしてここでも質問点などを話し合い。
場所を移動して血液の採血。


ここでちょっとしたトラブル。


針を刺す→血管見つからない(’A`)


針を刺す→血管見つからない(つД`)


針を刺す→血管発見ヽ(・∀・)ノ



右手→左手→右手の三度目の正直で血液が流れてきた瞬間
秋´∀`)<うぉ!出てきた♪
と、思わず感動しちゃったよwww
元々血管が浮かんでこない性質なのでいつも看護士さんを困らす秋月ですが
(困ってる看護士さんを見てちょっと萌えてるのは内緒♪)←おバカ
今回はプロなはずの医者が採血したのにこの有様。
大丈夫なんでしょうかヾ(;´▽`A``



小瓶に5本ほど採血して終了〜


この血液検査で白血球の型が本当に合うかの確認、
血液をDNAレベルまでチェック、ウイルス性の病気に掛かってないかを調べて、
他のドナー候補者がいればその人達の中で
一番条件に会う人がドナーとして選ばれるようです。


結果は約1ヵ月後だとか。
それまでのんびり構えてましょうかねぇ。
たとえドナーに選ばれなくても血液の健康診断したんだと考えればいいということで。