いきものがかり@SHIBUYA-AX

本日はいきものがかりのライブ「いきものがかりみなさん こんにつあー!! 2008 〜ライフアルバム〜」に行ってきました。

会場のSHIBUYA-AXに17時15分頃到着。
会場時間17時だと思って急ぎ足で向かったら会場18時でした。
うん。いいテンパリ具合(笑
SHIBUYA-AXの場所といば道路の信号挟んで斜め前にはCCレモンホール。
今日は奥華子のライブやってるんだよね。日程違うならこちらも行きたかった。
AXの隣には代々木第一体育館。この前ケツメイシで行ったな〜
そして道路の反対側にはNHKホール。昨日はaikoがここ着てたのね。
などなど余った時間は思い出と妄想に浸ってました。

ライブ前にテンパっていたのはもうひとつ理由があります。
今日はaikoのアルバムイベント・裏LLRの当選メール通知が17時から来る予定なのです。
18時頃になってもメールこないから不安になって2ちゃんねる見てみるも
どうやらまだ誰も当選メール着てない様子。
そんな状態のまま開演時間になったので携帯の電源は切りました。
ライブ中に何かのメールが届いたらそっちが気になって仕方なくなりますからね。
ライブ中に携帯の液晶光らせるのはマナー違反です。


ライブは19時きっかりに開始しました。
コイスルオトメで鳥肌。やっぱりこの歌好き。
きよえちゃんの声もツボです。
最近自分は結構声フェチなんだなと感じ始めました。
世間的に評価されてるアーティストでも声で好き嫌いがでるからね。
きよえちゃん前よりやせて横顔がなんとなく若い頃の山口智子に見えたw
正面見ると全然違うんだけどね。綺麗になってきたなー
ライブ自体モッシュなどないまったりしてるのは以前と変わってないけど
きよえちゃんの煽りが上手くなってるので開場の盛り上がりはパワーアップしてました。
自分的見所はSAKURAでの途中アカペラ。演奏がなくなって、
マイクから話して歌うところや、
インディーズの曲、地球(ほし)を歌ってくれたこと、
ダブルアンコールを特別にやってくれて、
マイクなし、アンプなしでギターとハーモニカ、生歌での「コイスルオトメ」。
上の原点での演奏は会場全員が聞き入ってすごくいい雰囲気でした。



セットリスト
01.Good Morning
02.ちこくしちゃうよ
03.花は桜 君は美し
04.コイスルオトメ
05.心一つあるがまま
06.ニセモノ
07.SAKURA
08.地球(ほし)
09.ソプラノ
10.青春ライン
11.@miso soup
12.東京猿物語
13.うるわしき人
14.月とあたしと冷蔵庫
15.茜色の約束
EC1.ホットミルク
EC2.帰りたくなったよ