松浦亜弥コンサートツアー2009秋〜想いあふれて〜@八王子の感想

7月のマニアックライブで9年間の集大成を見せるという発言と
先日始まったAYAblogでの2・3年はツアーをやらない発言があったので
日曜日2公演だけ行く予定でしたが、我慢ができずにツアー初日土曜日も行ってきました。



土曜日は当日券でしたがアレソレあってHandさん、猫ちゃんと連番。
猫ちゃん相変わらずいい動きw


日曜日は昼公演がマッキーさん枠で2列4連番(秋月、マッキーさん、すこんぶさん、S夫さん)
夜公演がすこんぶさん枠で2列!しかも番号も一緒でメンバーも一緒の4連番!
なんだか凄い奇跡。
夜公演席に着いたときはなんだかデジャブ感じましたw




1.桃色片想い
1曲目から桃色片思いキター!
いままで何度ライブで聴いていてもこの曲は高まります。
初日は何の準備もしてない所での桃キャタジャンプだったので辛かったw
それでもジャンプ!ジャンプ!
亜弥ちゃんの衣装は黒基調の衣装で色白な肌と対照でよく映えますね。



2.GOOD BYE 夏男
ダンサーの2人大活躍。
YOSHIKO先生お久しぶり(笑
ここ数年のツアーではPA席で見かけることが多かった先生が見事舞台に復活。
先生キレキレです!とても3●歳とは思えない動きでしたっ
2曲終わってすでに汗たっぷり。
ここ最近の亜弥ちゃんのライブはまったりだったからこの感覚は久しぶり
やっぱり楽しい!


3.Fallin'
ここからツアータイトルのアルバム「想いあふれて」から4曲。
「Fallin'」はサビの「逢いたい逢いたい」とか「どれくらいどれくらい」と
同じ歌詞が並ぶのがリズムよくて心地よく、改めて歌詞を聴くと
切ない気持ちになりました。ライブで聴いて好きになるタイプの良曲だなぁ。
それともいままでじっくり聞いてなかっただけか?(笑


4.結婚しない二人
ダンサーの二人が再び登場。
この振り付けが面白かった!
Aメロでコーラスのちのちゃんも加わって4人並んで
横を向いて手を伸ばしつつ右、左とリズムを刻んでたので
僕ら4人も同じ用にやってみましたw
すると、席間が狭いから自然と4人でトレイン状態www
なんだか妙な一体感で気持ちいい〜
後から聞くと後方のヲタが笑っていたとか。
ありがとうございます(笑


5.boomboomboom
この曲もいい感じの振りありで楽しい。
YOSHIKO先生GJ!
リズムとパワーで押し切るタイプの曲だから聞き入るよりも
動き回ってるほうが楽しい曲ですね〜


6.中央改札
ここでペンライトも消してまったり聴きモード。
亜弥ちゃんの歌声が気持ちよくて
ついリズムを取ってユラユラと動いてしまい
周りから見たら変な動きをしてると思うので
これからはちょっと自重しないとw
次回は完全タイガーで!    



〜アコースティックコーナー〜

■5日(土)夜公演
7.遠距離の恋愛
8.blue bird
9.砂を噛むように…NAMIDA


■6日(日)昼公演
7.花いちもんめ
8.YOUR SONG〜青春宣誓〜
9.ダブル レインボウ


■6日(日)夜公演
7.風信子(ヒヤシンス)
8.beautiful day
9.灯台


アコースティックのコーナーはその日によって歌う曲が違うので
ここを聞く為に多くの公演に参加したくなります。
しかも凄いのがお客さんからリクエストを募ってその場で歌う曲を決めること。
これは他のアーティストでもそうは見られないですよね。
少なくとも自分は初めてです。
流石に無理な曲もあるけれど
用意してる曲以外はリクエストの後に楽譜と歌詞を印刷してました。
それで演奏してるんだからサポメンの実力に感嘆しました。
すげぇよこの人達!
ドラムの高尾さんと、ベースのかじやんは元々参加しないコーナーの様子なのに
その場でセッションのように演奏してました。本当に凄い。
バンマスのきくちゃんは大変そうだったけどこの先も頑張って欲しい。


楽曲もツアーで歌わなかった「遠距離の恋愛」や
自分はライブでは初聞きな「はないちもんめ」など珍しいのが聞けてとても満足。
リクエストの曲もいい歌を選んでくれるから嬉しいです。
リクエストで練習してない分グダグダなところもあったり
笑いあり感動ありのいいコーナーでした。


10.メドレー
Yeah!めっちゃホリディ→LOVE涙色→ドッキドキ! LOVE メール
→トロピカ〜ル恋して〜る→Yeah!めっちゃホリディ


メドレーは夏を連想するような爽やかな曲が続いていい感じ


11.オリジナル人生
オリジナル人生のオリジナル振り付けが思い出せない


12.I know
昼夜4連番でオーイエー!夜は後ろのお知り合いも含めて8人でオーイエー!(笑
こんなオーイエー!は初めてで楽しすぎる。
2列の自分たちは後ろ向いてやってる訳だから舞台見てないのよね(笑
だけど楽しいからいいか〜ヽ( ´ー`)ノ

13.DO YOU LOVE ME?
DO YOU LOVE ME?キターーー!
この曲ツアーで歌うのはいつ以来だろう?
サビの振りも簡単で楽しい〜!
いや〜高まったわー


14.The 美学
美学はツアーの度に振りが変わってますが
今回もしっかり変わってました。
でも昔亜弥ちゃんがやってたサビでのパンチ2連発とかついやっちゃいます。


15.絶対解ける問題
またまたアップテンポキターーー
亜弥ちゃんも少々バテ気味な表情(笑
ヲタももちろんバテバテだけどこの曲きたらノリノリになるに決まってます。



アンコール
グッズの白ポロシャツに緑蝶ネクタイ。
緑のスパンコールなスカートで登場。


16.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜
やっぱり名曲。
9年間の集大成のセットリストに入れてくれて嬉しい!
心の底から笑顔になれます。


MC
亜弥ちゃんから改めて楽曲制作の為にツアーを2・3年休むことを報告
初日はヲタにやさしい言葉を返してもらったからなのか
次の曲の途中で涙ぐんで歌えない状態でした。
まるで千秋楽のような雰囲気が漂ってました。


17.想いあふれて
2日目は涙を見せずにしっかりと、そしてしっとりとバラードを聞かせてくれました。
亜弥ちゃんの素晴らしい歌声で締めてくれるのは心に残っていいです。



その他ライブ見ていて思ったのは
今回のコンサートを亜弥ちゃん自身でプロデュースしてるからなのか
亜弥ちゃん確実にaikoの影響受けてきてるねwwという所。


例えば
ライブ始めの
「毎日の生活のストレスなどをこの会場の床に
全て落としていってください」という内容のMCは
aikoがよくいうセリフ。



MCで話しすぎると赤いランプが点灯するのもaikoと一緒w


お客さんの煽りで
男性!
女性!
そうでない人!  ←ココがaikoの影響w


この前のLLR4も亜弥ちゃん見に来てたようだし
aikoジャンキー兼、亜弥ヲタな自分はそんな所にニヤニヤしてました。