aikoレポ その2

後半戦 ネタバレ注意。




8.ジェット(アコースティックバージョン)
この曲ってライブでも定番になってる曲ですが
おいらはいつもイントロ聞いて「飛行機だ!」って思ってしまいます_| ̄|○
LLRにもLLPにも両方合う曲ですな〜


9.こんぺいとう
今度は間違えずにイントロで分かりました。
ただ「こんぺいとうだ!」って声に出して叫んでしまった自分。
それリアルドキュン行為だよ_| ̄|○


歌が終わってすかさずファンが一言
ファン<この曲大好き〜!
aiko<あたしも好きなんよ〜。


と言ってました。どうやらaiko自身お気に入りの曲のようです。


10.それだけ
4thアルバム「秋そばにいるよ」からの一曲。
aikoの丁寧な歌い方。切ない表情。
心の底から相手を想う感情がひしひしと伝わってきます。
ライブ映えする一曲ですね。
CDで聞くより数段いい。


11.キラキラ
イントロ始まったとたん会場中が「キャー♪♪」という声に包まれます。
さすが最近の曲だけあって人気あるねぇ(*´∀`)
おいらも爽やかナンバーとして好きですよ。
歌詞がちょっと切ない系なのもaikoの上手さですね。
夏のLLP9.5を思い出しました。
とにかく会場全体盛り上がりすぎ。
おいらもスペースないのにピョンピョン跳ねまくり。
楽しいわ〜w


12.Power of Love
始まってお決まりの「アイ!アイ!アイ!」を絶叫しますw
もちろん周りのaikoヲタも一緒に狂喜乱舞な状態です。
間奏の部分でキーボードのタツタツさんが
移動のできるキーボードに武器変更して舞台の前に来ました!
中央付近で激しく演奏するタツタツさん。かっこいい(*´∀`)
""の演奏と""の演奏&動きを持ち合わせるタツタツさんがおいらは好きです。



13.相合傘(汗かきMix)
キターー!とテンパッタ曲
ライブハウスに本当に似合う曲です。
始まったとたんにスタッフがマイクスタンドを運んできました。
そしてaikoはタンバリン装備。
タンバリンの音色がさらに激しさを盛り上げます。


MC
  aiko<ラスト2曲!
  ファン<え〜〜〜っ!!
  aiko<え〜!?
素でビックリするaiko
  aiko<ふだんはみんなイエーイ!って言うからすごい驚いた。

  みんなそれだけ楽しんでくれてるんやね。ありがとう。


というような内容のMC


そしてお決まりの煽り。
  aiko<男子〜!!
  ファン<イエーイ!
  aiko<女子〜!!
  ファン<イエーイ!
  aiko<10代〜!!
  ファン<イエーイ!
  aiko<20代〜!!
  ファン<イエーイ!
  aiko<30代〜!!
  ファン<イエーイ!
  aiko<40代〜!!
  ファン<イエーイ!
  aiko<50代〜!!
  ファン??<イエーイ!(一人なのにやたらでかい声)


場内爆笑。


  aiko<肩こりの人〜!
  ファン<イエーイ!
  aiko<腰痛の人〜!
  ファン<イエーイ!


  aiko<全・員っ!!!!
  ファン<イエーイ!
  aiko<声がちっちゃーい!!
  ファン<イエーイ!




あれ?
いつものバンド!サイドスタッフー!照明!音声!PA席!警備のお兄さん!
とかの煽りが無い!
それまで無表情で立ってた人たちがいきなり「ばんざーい!!」
って言うあのギャップが好きだったのにw
aiko忘れてたかな?


後で掲示板見て知ったのですが、50代で叫んでた人は鶴瓶さんだったそうなw
2階から芸能人が叫ぶとはwwうはwwワロスwwww


14.be master of life
ここの間奏でメンバー紹介。
メンバー紹介の時はテーマにそって何か曲を演奏しなければなりません。
今日のテーマは
「暑〜〜〜い会場に爽やかな風を吹かせる曲」
と、おおざっぱなテーマだけにバンドメンバーは悩んでます、そして苦笑い。
aikoがそんな顔してないで笑ってや〜とはやしたててますw
曲を聴いてファンがテーマに即したメロディーだったか、ワカラン曲だったのかを
頭の上で○か×か エックスジャンプをして評価いたします。


結果はタツタツさんが会場から×マーク。ギターのヒロノシンも×マーク
ベースのカズさんがスキマスイッチ全力少年を弾いて客の反応は半々だったので
ディレクターの千葉さんがボードで×マークをだしてました。
3人は打ち上げで罰ゲームとしてビールなしだそうですw
ヒロノシンはコーラ抜きって言われてたかも。
どちらにしてもかわいそうな罰ゲームです。
ってか千葉さんネタ仕込んでたとか(笑)


15.彼の落書き
始まりの「ララララ ラ〜ラ〜♪」
の部分を皆であわせて合唱。
この曲は「暁ラブ」の中でも激しいから好きです。
LLRにこの曲持ってくるのは正解ですなw


アンコール


16.アンドロメダ
暗転しながらバンドの曲が始まり
それに声を被せて歌い始めるaiko
アンコール待ってました〜!!って叫びたくなるほど気持ちいい。
再登場したaikoは黒いスカートに黒いスニーカー。
そしてツアーTシャツの緑色を着ていました。


とりあえず秋月が取った行動は。。。
aikoの足にがっつく(爆
だって踝とかかわいいんだもんw


17.恋愛ジャンキー
LLR2で歌ったから今回は聞けないと思ってたので
聞けて幸せ〜!!
会場全体が割れんばかりの声援を送り、間奏やラストでは
オイオイ掛け声がでて大盛り上がり。
タツタツさんもすごいヘッドバンキングしてます(笑




全ての歌が終わり最後にメンバー全員で挨拶。
メンバー全員で手を繋ぎながらaikoがマイクを通さずに
「みなさんどうもありがとうございました!」っと叫ぶaikoがキャワ♪
この言葉聞くと本当に来てよかったなと思います。


帰り間際
  aiko<みんな気をつけて帰ってや!
  aiko<家について風呂に入るまでが〜?
  会場全体<ラーイブ♪(手を上げてポーズ)
で締めくくり。



どこのMCだったか忘れたけど
(MCが多すぎてどこがMCなのか覚えられない)
突然後ろの方の男性が「ハミングの曲って何〜!?」と
叫びました。
最初はよく聞こえなかったけどそのあとにaiko
誕生秘話を話しだしました。


  aiko<友達から「今破水した〜」ってメールが来てね

  aiko<で、驚いて大丈夫?ってメールしても大丈夫なわけないし
  aiko<電話しようにもそんな余裕ある状況じゃないし
  aiko<どうしよう〜って思って・・・
  aiko<とにかく、よし!曲書こう!!ってウワーと書いたんです。


  aiko<その曲は友達の生んだ子供の為に書いた曲なんです。
  aiko<あたし人のためにと曲書いたのは初めてなんよ〜。
  aiko<その曲をディレクターの千葉さんに聞いてもらったら「それいい!」って。


そこでおいらが一言。


  秋月<なんて曲なの〜?
  aiko<あの曲はネットでは公表してるんやけども「瞳」って曲です。
  ファン<歌って〜!
  aiko<え〜!?え〜と。。。うーんちょっと待って。思い出すから


と言って後ろを向いてリズムを取り出すaiko


その後アカペラで瞳を歌ってくれました。
CMでもいい曲だと思っていましたが
生で聞くとさらに最高!
ファンが「CD化して〜!!」と叫んでたのに激しく同意です。
aikoは「え〜!?(汗)」って感じのリアクションだったのと
すぐに歌に入れなかった所をみるとまだCDになる様子はないかもですね。

しかしおいらが曲名聞いておいてなんですが、
曲の名前は知ってました(爆)
ネットで公表されてたこともねw
でもその情報が本当か確証得たかったので聞いてみたのですよ。
小さい声だったんですが、そこは最前効果。
aikoはおいらを見ながら答えてくれました。。。
誤爆じゃなく確実に目が合ってますよ!すげー!感動♪


こんなに近くでaikoのライブを見たことが無かったので終止感動しまくりでした。
aikoありがとう。バンドメンバーありがとう。
そういう素直な自分が全面的に出てくるライブでした。
ライブ中もファンの子を気遣ってるaikoが印象的です。
水を配ったり、辛そうなファンに声を掛けたり。
aikoの腰を下げて会場に向かって指差しレスをする格好や、
途中で舌をペロッと出すしぐさ、
クルクル回りながら歌う姿、どれもが可愛くて楽しんでる姿が大好きです。
aikoもお客さんを楽しませようと全力で向かってくれる姿に感動したライブでした。