先週の話

先週朝目覚めると右目が痛くて赤くなり
涙も止まらなかったので眼科へ行ってきました。
おいら眼科は目玉をぐりぐりされる怖いイメージが
あって好きじゃないのですよ。
だからコンタクトの人が目に手を入れ
コンタクトを取ってるのを見るのさえ怖い状況なんです。
もちろん目は裸眼、眼鏡も作ったことありません。


でも怖いとか言ってる場合じゃなかったので朝会社始まってからすぐに行きました。
痛みの原因は前日に仕事中に鉄の切り粉が眼に入ってサビが残っていたのですが
そんなことより驚いたことがありました。
診察前に目の検査で機械を覗き込み、続いて視力測定。
結果は左目が1.2で右目が0.7でした。
測定後先生が一言。


「右目に少し近視と乱視、左目に遠視が入ってるわね」


Σ( ̄□ ̄;)!!


しかもそのあと追い討ちの一言


「あらら、若いのに可愛そうに」


_| ̄|○


確かに両目で文字を読もうとするといまいち見づらく、
右目で見る癖がありました。
そのせいで右の視力が低いのかと思ってたけどそれは予想外でした_| ̄|○


今度眼鏡を作りに行こうかと本気で考えます。
そのほうが視力保つのにもいいらしいとか。
でもおいらに眼鏡は似合なそうだなぁwww