いきものがかり@SHIBUYA O−WEST


11月30日 いきものががかり 
いきものがかりのみなさん こんにつあー2006」最終公演


平日にもかかわらずライブ行ってきました。
平日だったんで開演に間に合いませんでした。。。
仕事がアレだったんで仕方ないっす。
18時30分開演で到着が19時。中に入ると入り口まで人がいっぱい。
ちょうどMCやってるところでした。


入ってすぐにデビューシングルである「SAKURA」を歌うところでした。
これ聞きたかったからどうにか間に合ったって感じかな。
ライブは全体的に縦ノリ系ではなくそのまま立って聞いてました。
モッシュも何もない平和ライブ。一人だし「聞く」を重視して鑑賞です。
拍手や客の手振りは所々あったけど客全員がノリきれてない様子。
いきものがかり出身の神奈川近くとはいえ
メジャーデビューして半年くらいだから固定ファンはまだ少ないのかも。


歌に関してはおいらもシングルとカップリングしか
聞いていかなかったので知らない曲がほとんどです。
でもCDで聞いた印象と同じでメインボーカルの子の声が
奥行きあって声量があるからいい。
ドラムやベースの低音もすごくよく聞こえて
O−WESTは大き過ぎず、小さ過ぎずでいいライブハウスでした。
ドラムの叩き方が上手かったのかな?
来月はO−EASTに行くので聞き比べてみるのもいいかもしれない。


いきものがかりはまだライブ慣れしてないように感じたけど
演奏や盛り上げ方は回数こなせばなんとかなるでしょうね。
MCで路上時代のことが多かったのはそれだけ”路上”という根底が
彼らをしっかり支えているという印象を受けました。
12月に発売するという新曲「流星ミラクル」も
勢いある楽曲で第一印象はGood!
これからの楽曲にもよるけれど今年デビューの
新人のバンドとしてはまだまだ目が離せません。
来年はアルバムも発売予定らしいよ。





セットリスト


Opening
1.ホットミルク
2.HANABI
MC
3.甘い苦い時間
MC
4.SAKURA
MC
5.ありがとう
6.雪やまぬ夜二人
MC
7.流星ミラクル
8.青春のとびら
9.きらきらトレイン
メンバー紹介
10.ふたりの愛ランド
11.月とあたしと冷蔵庫
MC
12.コイスルオトメ


アンコール
MC
13.二輪花
MC
14.茜色の約束
15.夏・コイ