大塚愛「愛 am BEST Tour 2007」〜ベストなコメントにめっちゃ愛をコメント!!!〜


5月24日木曜日18時半頃岡ピーさんと有楽町駅で待ち合わせ。
東京国際フォーラムに来るのあやコン以来だから本当に久しぶりですね〜など
雑談しつつ入場です。
座席は1階1列。そう!なんと最前列でした。
岡ピーさんの神の引きに感謝♪
セットは 「愛」の文字がライトアップされてる大きなミラーボール
(直径3メートルらしい)が真ん中に吊ってあり、
その下に階段、階段上った後方に長細い電光掲示板が6個ほど。
結構シンプルな舞台セットですね。ミラーボール除いて。


緊張しながらふと岡ピーさん見るとペンライト装着Σ(゜Д゜ノ)ノ いいの?
でもグッズのウチワにも赤いライトがあるので光物はOKとのこと。
それでもペンライトは回りに比べて明るいw


1.ユメクイ
照明が暗転して十数秒経つと、
「僕は今夢旅の中〜♪」とアカペラで愛ちんの声が聞こえてきてライブスタート。

愛ちんの格好はピンクで生地が厚そうなワンピースにリボンで髪を止め、
左耳にチェーンっぽいピアス。左手薬指にリング。
マニキュアとペディキュアは赤色でした。
ちなみに画像はWeb記事の画像です。おいらが盗撮したんじゃありませんw


2.桃ノ花ビラ
ギターの人が三味線に持ち替えて演奏してました。
三味線の音がなんとも落ち着く〜
好きな曲なのでいつものライブの様にノリノリ。
他のお客さんが大人しい人が多かったので少し必死系?な状態の秋月(笑


3.甘い気持ちまるかじり
シングルは持ってないけどレンタルして聞きまくってた
曲だったので予習はバッチリ。
とりあえず拍手してノリノリ。
曲の最後は岡ピーさんとロミオ。


MC
まだみんな距離を置いてるから心の窓をオープンしてや〜みたいな内容。
あたしゃ最初っからフルオープンですよ!!ヽ(゜∀。)ノ


4.ハニカミジェーン
曲名は知らなかったけどこれもレンタルして聴いたことある曲でした。
チェックしててよかったわ〜
コーラスの部分の「ジェーン」は大声で叫んでました。


5.ビー玉
たしかここで愛ちん衣装替え。
ベージュのワンピース、背中がレースになってるちょっとセクシーな格好です。
キャワですw
お客さんを座席に着席させて、バンドメンバーのベースの人がコントラバスに持ち替え
ジャジーにアレンジしたビー玉でした。
落ち着いた感じがとってもイイ!


6.黒毛和牛上塩タン焼680円
この曲もジャズバージョン。ええ曲だわ〜。


7.Cherish
Aメロ、Bメロでライトをフラッシュを連続するような照明の中歌う姿が
めちゃめちゃ格好よかった!


8.羽ありたまご
バラードモード継続中。


9.ネコに風船
ネコに風船の描写的な歌詞が聞きながら画面を思い浮かべられるからいいですね〜
ライブで聞くとさらにそう思います。


10.恋愛写真
ここで舞台の階段がスタッフの手で後方に下がり、
開いた空間からグランドピアノが出てきました。
客席に向かって斜め向きに座る形で、自分達が座ってる位置から
ちょうど指の動きも見えるのでなんともいい位置です。
改めて岡ピーさんナイス神引きです!


そして愛ちん弾き語りの恋愛写真
しっとりと歌う姿に酔いしれる岡ピーさんと自分。


11.金魚花火
セットの2階部分にストリングス隊が4人出てきました。
この曲も弾き語り。



MC
フォーラムでライブするのに緊張してあまり眠れなかったとか、
フォーラムでライブできるんだ〜と朝1時間くらいボーっとしてたという話し。


12.大好きだよ
段々座ってる時間が長いなーと感じるようになるw
もちろん好きな曲ですがw


13.プラネタリウム


14.BABASHIのテーマ
愛ちんは舞台袖に下がってダンサーの人達が出できました。
一気にテンション上がってきて、「Stand up!!」と文字が出て
おいらの目の前で客を煽るダンサー。
そして次の曲へ。


15.片思いダイアル
愛ちん衣装替え。薄茶のラフなパンツに太ももくらいまであるような長いTシャツ。
髪はほどいてたかな。後で岡ぴーさんがあのホワホワ感が最高♪とおっしゃってましたw


この曲結構好きですね。
ピッポッパッポ ピッポッパッポを会場全体で歌うのも楽しい〜♪


16.フレンジャー
曲の終わりの締めを一回で終わりにしないで、
「ダ!」「ダ!」「ダ〜!!」と何度も繰り返すのが面白かった。
って、文章で書いても意味通じねw


17.ポンポン
フレンジャーで上がったテンションがさらにヒートアップ!
もう何がなんだか分からないくらい舞台の中をバンドメンバー達と
駆け回ってました。一言でいうともうハチャメチャ!面白すぎっ!!
ダンサーさんで、ピンクのネグリジェを着てハイヒールのオネニーサンが個性ありすぎっ!
跳ねるとアソコがもっこりしすぎっ!!
ツボに入って笑いが収まらないwwwwマジでw



18.ハッピーデイズ
歌いながらで最前列の人達に端っこから順番に手にタッチしていく愛ちん
隣の岡ピーさんがタッチして、次に自分の番!
必死に手を伸ばす!


愛ちんが上から大振りに腕を下ろしてきた〜!!
(ちょっとスローモーションに感じた)


そしてその手が!!   


おいらの人差し指の先にちょっとカスる(要するに空振り)_| ̄|○
それでもハッピーな気分になれたからいいか(*´∀`)


ここで(もしかしたら次の曲?)でメンバー紹介。
サポートメンバーの構成はサックスなどのホーン隊4人、ストリングス4人
客席から見て左側にドラム、キーボード、ギター
右側にキーボード、ギター、ベースがいました。
おいら達は左側だったので左のギター、ベースにがっつきまくり。
後から知ったのですが、右側のギターの人は
aikoのサポートメンバーでもあるカズでした。
紹介の時「ギター須永さん!!」って言ってたので全く気がつかず。
ちょっとショック。知ってたらもっとカズさんにがっついてたのにw


19.さくらん
盛り上がってる中でさらに楽しい曲キター!!
特効でキラキラが降ってきたりして会場大盛り上がり。
この曲のサビの楽しさはもう天才的。会場が一体になれる曲。
お約束の「イエイ!」や「もう一回!」はしっかり出来ました。



この曲で本編が終了〜
バンドメンバーが舞台袖に帰る時、左のギターにがっついてたら
ピック投げてくれた〜!!
なんと、自分の近くに落ちてゲットしました。ラッキー♪



アンコールは「もう一回!」コール。
初めてだったのでちょと新鮮なコール。



アンコール
ツアーTシャツにジーンズ、スニーカーというラフな格好で出てきた愛ちん
カワイイー!と叫ぶお客さんの声を
「これ録音しておいてください」という愛ちんがまたキャワですw
真ん中のでっかいミラーボールがクス玉のように割れて「満員御礼」の垂れ幕下がってました。


20.PEACH
6月20日に発売される両A面シングル。おいらは初聞きでした。
歌詞は聞き取れなかった所多かったのですがメロディーはなんとも夏っぽい弾けた曲でした。
バックの桃が降ってくるような画像がカワイイ。


21.SMILY
サビ前の「♪スマイリー」の部分で腕をワクワク動かすのが妙にツボ(笑


22.CHU―LIP
CHU−LIPを歌う前にサビの部分の振り口座。
サビの振りだけは事前に予習しておいたので直ぐにできるようになりました。
で、実際曲が始まったらダンサーさん達はサビ以外にも踊ってるので
愛ちんそっちのけでダンサーさんの物まねww
そしたらダンサーさん達から爆レスの嵐wさすが最前w
まずはリーダー格っぽい一番年上のオネーサンから腕振りレス。
次にネグリジェのオネニーサンからも熱い視線レス。
その次にもシルクハット被ったオニーさんからも爆レス
もう満足。
踊り倒したどー!って感じw


23.LOVE MUSiC
最後らしくこの曲で締め。
歌い終わってメンバー全員が前に並んで挨拶しようとすると・・・


「もう一回!」のコールが客席から沸いてきました。
すると、愛ちんが「あ、ワン♪ あ、ツー♪」とリズム取り始めて、



24.CHU−LIP
再びCHU−LIPキタッ!
慌てて出てくるダンサーさんやストリングスさん達。
さすが愛ちん大阪の人なだけあってそういうノリが上手いなと。


ショートバージョンで歌い終わって。再び並ぶメンバー達。
そしてまたもやもう一回コールが流れると。
「愛し合う〜」と歌いだす愛ちん
慌てて持ち場に戻るバンドメンバーww
会場を煽って一緒に歌い、サビが終わるのに合わせて演奏スタート。


25.さくらん
まさか2回も聴けると思わなかったのでラッキーでした。
休む間もなくだから疲れた〜。



総括その他思ったこと
ベスト盤発売後のライブなだけあって愛ちんコン初心者の自分にも優しいセットリストでした。
前半から中盤の着席させて聴かせる部分が少し長いようにも感じたけれど
後半の怒涛のような曲の連続があってメリハリはついてたように思います。


ライブの歌以外の部分についてはMCは少なめでお客さんとやり取りが少ないと感じたのは
多分オイラがaikoコブクロの影響で大阪人ってしゃべる人ばかりってイメージがあるせいでしょうね。
お客さんは「愛ちーん」とか「カワイイー」って叫ぶだけの人が圧倒的でした。全体的に大人しめ。
これは目立とうと思えば相当目立てる!
というかかハロヲタならいつも通りで大丈夫でしょうね。
ライブの恥は掻き捨て最前だからと言っても遠慮は無しですよw


セットリスト

01.ユメクイ
02.桃ノ花ビラ
03.甘い気持ちまるかじり
04.ハニカミジェーン
05.ビー玉 (jazz.ver)
06.黒毛和牛上塩タン焼680円 (jazz.ver)
07.Cherish
08.羽ありたまご
09.ネコに風船
10.恋愛写真 (ピアノ弾き語り)
11.金魚花火 (ピアノ弾き語り)
12.大好きだよ。
13.プラネタリウム
14.BABASHIのテーマ
15.片想いダイヤル
16.フレンジャー
17.ポンポン
18.Happy Days
19.さくらん

アンコール
20.PEACH
21.SMILY
22.CHU―LIP  〜CHU-LIP振り付け講座付〜
23.LOVE MUSiC

もう一回コールで
24.CHU−LIP(short ver.)

もういっちょ、もう一回コールで
25.さくらんぼ(short ver.)