松浦亜弥コンサートツアー2007秋 〜ダブルレインボウ〜@愛知厚生年金会館

座間でも感想書かなかったので、レポというより曲ごとの感想
無駄にだらだらと長いっす。ご了承ください( ̄▽ ̄;

1.笑顔

白い幕に空と雲を映し出し、その中心で歌う亜弥ちゃん。

このプロジェクターでの演出は凄いな〜

一面に映し出された空は爽やかで空好きだからついそっち見ちゃいます。

笑顔は高音部分が沢山あるから聞いていて心地いい(・∀・)


2.ドッキドキ!LOVEメール

亜弥ちゃんのデビュー曲で昔とは声質が違ってもしっかり

今の歌い方で歌いこなしてますね。違和感ない。

プロジェクターで黄色いバックに記号みたいなのが遊び心出てていい感じ。


MC

昼はまだ最終日の感じがしないとか言ってたかな


3.LOVE涙色

衣装がワイヤーで引っ張られ左右にぶっ飛び。

よる公演は勢い凄かったw

白と黒の衣装で可愛いです。

LOVE涙色は聞いてると意識しなくても手を動かしたくなるから不思議。

きっとパブロフの犬状態(笑


4.灯台

照明がぐっと暗くなり、背景には海の水面。

左側には灯台を思わせる照明がくるくると回ってます。

この演出はかなり好きです。

加えて歌も好き。一歩引いた奥ゆかしい女性ってええですなぁ。

Bメロからサビへの流れが自然に盛り上がる部分、

哀愁漂うのがとてもたまらない!

アルバム曲なので次回のツアーで聞けない可能性が高いのでじっくり聞きました。

昼公演では歌詞飛ばしが残念だったけどね。


5.宇宙でLa Ta Ta

どうでもいい事だけどサビのベース音が好き。

単調なのに響いてくる感じ。

La Ta Taはあっちゅがいなくても存在感を感じるから凄いよねぇww


〜GET UP ラッパー

ダンサーさんの見せ所。ごっちん紺みたい。

衣装変更タイム。

あ、おいらはカオポン派です。

でもみちよの揺れもたまらない(何の話だw)


6.100回のKISS

舞台中央奥から階段に寝そべった状態で登場。

白い衣装でファーのついたフードを被ってます。

あのほあほあに触ってみてぇぇ!と思ってました。

やっぱり100KISSは名曲だわ。

あと何回この曲が生で聴けるだろ・・・なんて

おセンチになりながら聞いてました。


7.引越せない気持

サビのダンダンなるリズムは好きだけど曲自体は好きじゃない(爆)ので

双眼鏡プレイでじっくり観察してました。

一ヶ月前に比べて髪切った?と思ったらあとのMCでそのこと話してました。

頭の右側(耳の後ろあたり)を一列だけ編み編みしてるのがカワユスw

肩の上くらいの長さもいいね〜

2番の歌詞からバックに映し出される顔アップの画像。

0.5秒くらい遅れてるのがすっごく気になる。



8.女 Day by Day

アップテンポで楽しい曲。

「強くなれMe ありのままYou」

の歌詞ではMeの部分で亜弥ちゃんを指し、Youで自分を指すのが秋月流。

あ、どうでもいいっすね。

昼公演ではこの曲も歌詞とばし。アルバム曲はほとんど飛ばしてたかも。

よる公演は全体的にしっかりしてました。

一週間空いたから歌詞忘れちゃったとだれか言ってたけど、たぶんそうw


9.ナビが壊れた王子様LOVE CHANCE)

もはやライブでの定番曲。やっぱり楽すぃ。


MC

昼公演は髪型の話。

夢で妹と勝負して負けたのが悔しくかったのと

タクシーに乗るときボーイッシュな方がしっかり運転してくれる。

エクステが痒いなどの理由で髪を切ることに決めたらしい。

髪切ってからマネージャーさんに写メで報告したとか。

ディナーショーではもっと切りたいとかも言ってました。



夜公演は「初体験しちゃった!しかも裸で」と言い出す亜弥ちゃん。

興奮するヲタをよそに話を続けるところが面白いw

その初体験は垢すりで、店員さんとのやり取り面白エピソードなど。

締めは女性の方はぜひ垢すり行ってみてくださいとのこと。

いろいろ妄想できていいMCでした(爆


10.blue bird

バンドメンバー登場。今回からベースとドラム、パーカッションが加わってます。

亜弥ちゃんは衣装変更して再登場。

青いふわふわな衣装(曖昧w)に青い羽らしきものを頭につけてます。

頭に飾りつけると可愛さアーップ!
この歌はおいらの好きな青をイメージしてるのと、

歌詞に「秋の空」ってあるところが好きです。

ある意味このブログのテーマソングみたいなもんです( ´∀`)  か?


11.今はレットイットビー

舞台の周りアーチ部分を囲むようにバラの花が多数。

えぇっとこの演出はごめんなさいちょっと嫌。

歌詞のレットイットビーの精神はいいなぁ。

揺れながら聞いてると気持ちいい。


12.砂を噛むように・・・NAMIDA

この曲は効果音もなく完全生バンドのみの演奏。

プロジェクターでは一本のまっすぐな道と左右に木々が描かれていて

モノクロな色合いから歌が進むにつれて青みが増してきて、

夕日、夜になるまでの一日の流れを表してました。

砂噛みは聞いていて落ち着く!


13.HAPPY TO GO!

ダンサー登場で振りが楽しいから踊りまくり。

昼公演は横二席空席だったのでスペースあって楽しかった。

夜はキチキチだったので迷惑かけないように踊り。

きっと迷惑だっただろうけどw

曲のラストで「愉快な仲間たち」バンドメンバー紹介。

千秋楽だからそれぞれ好き放題やってました。

キーボードの人がギター演奏したり、

ギターのきくちゃんがベース演奏したり、

ドラムやパーカッションの人がヲタを煽ったり。楽しいー!


MC

歌を歌うことで影響(励ましたり、力付けたり)を与えられるから

歌っていてよかったという内容のMC

泣きたいときはaikoやドリカムを聞くそうです。


14.トロピカ〜ル恋して〜る

ダンサーさん振りまね。


15.桃色片想い
いつもどおり跳ねまくり。

最後の方思いっきりジャンプ出来ないくらいバテました。

基礎体力ねぇ〜(’A`)


16.絶対解ける問題 X=ハート

定番曲!やっぱ楽しい。昔の曲もやってくれると

古い亜弥ヲタさんも楽しめるしいいよね。

パーカッションのふくちゃんが暴れまくりで見ていて飽きないw


17.Yeah!めっちゃホリディ

そういえばツアーでまともに歌うのは久しぶりな曲。

この前の社員旅行で歌わされ&踊らされたなぁ(’A`)

と、複雑に思いながら楽しんでましたw


アンコール

18.ダブル レインボウ

夜公演ではバンドメンバーと亜弥ちゃんがこの日限定発売の

「FINAL」Tシャツを着用して登場。

今回のツアーを一言でそれぞれが述べてました。

亜弥ちゃんは「好きーーーー!」だったかな。

亜弥ちゃんの歌唱力を堪能できるからライブ向けな歌ですね。

初めて座間で聞いたときはこんなに成長したのかと驚かされました。

デビュー当時では絶対にここまで歌えなかったでしょう。

この成長を見守ってられるのが長くヲタやってる楽しみのひとつです。


19.可能性の道

ファイナルなので特別に。と始まった可能性の道。

もうねこの曲大好きだからめちゃくちゃ嬉しかった!

舞台の上に歌詞がプロジェクターで表示されて

サビではヲタとともに大合唱!


20.I know

I knowで締め。正直可能性の道で終わりにしてもよかった。

でも会場の一体感を出すにはとても適した曲だから定番なんだよね。


すべてが終わった後の満足感はやっぱりファイナル来て良かった

という感想につきます(*´∀`)