LLR Limited @ Zeep Tokyo


LLR Limited for Baby Peenats Members
at Zepp Tokyo 2007.12.3


この日の整理番号は1532番。
つまり15=aiko 32=32歳 な整理番号。
ライブ前に気がついて、こりゃすげぇ!ってたいしたことないのに
テンション高くてライブ前は興奮気味(笑
そしてはまちゃんと連番。
ま、結局は入場したのが開演ギリギリだったので
整理番号関係なかったんですけどねw
前回はギターひろのしんの前で楽しんでたので
今回は花道側サブステージの近くに行こうとはまちゃんと打ち合わせして入場。


まもなく会場が暗転してスクリーンに今までのライブ映像や
オフショット画像などが横顔のオーケストラの音楽とともに映し出されました。
Love Like Rock Limitedの文字が映し出されて
突然の大きなドラム音!


そして幕が下りてライブスタート!!!


1.be master of life
aikoの登場とともにファンのすごい熱気!
いきなりのbe masterにやっぱりロックなんだと思い知らされました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
後ろ振り向かずに歩く事
あたしはなにがあっても生きる


aiko < Year〜!! こんばんは!aikoです!


誰が何をしようと関係ない
あたしは味方よ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


と、曲の途中に挨拶を挟むのが新鮮。


2.リップ
もみくちゃw
見やすい位置へのポジション取りに必死www
目の前に自分よりすこし高めの男子がいて見えない〜


〜MC〜
この会場に汗や普段の嫌なものを全部床へ落としていって楽しんでください
みたいな内容。


3.エナジー
割り込みをしてくる人に軽く殺意を覚える(笑
そんな感じで音を楽しみつつ沈黙の戦いを繰り広げてるので
aikoをじっくり見てる余裕なかったのが残念。


4.相合傘(汗かきMix) この辺りから少し余裕が出てきました。
aikoはタンバリン装備して歌ってます。
赤い絨毯みたいなバックに白いフラッシュが映えて
まさにロック!!という感じでaikoかっこいい!


5.親指の使い方
今のところシングル曲なし。さすがファンクラブ限定ライブ。
真助がサングラスしてるのを発見〜。まじでかっこいいわ。
おいらは「ごめんなさい」の歌詞がある部分で「メンゴ!」なポーズして
楽しんでました。えぇ自己満足ですよ〜。


6.シアワセ
ニコニコ動画の影響か「ストーリー」の部分を大声で歌いたくなるw
声は出したら回りに迷惑ので心の中で歌ってました。


7.させないで
インディーズの曲キタッ!!
レポ書くために改めてこの曲のCDを聞いたら
声質が大分変わってるんですね。
どっちがいいとかはないけど、こういう違いに気づくと
長い間aikoファンでよかったと感じます。


〜MC〜
しょこたんの日記を見てる時ちょうどしょこたんからメール受信。
お誕生日おめでとうな内容だったけど、メール本文に
「ギザ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」とか日記みたいなのが本当に延々書かれてたらしい。
また、車の中で創聖のアクエリオンを歌ってたら喉が嗄れましたというメールを送ったら
aikoさんが創聖のアクエリオンを歌うなんて夢のような現実がここに」と
返信が帰ってきた。
  aiko<夢のような現実ってなんやろね?
とバンドメンバーに聞くaiko しぐさがこれぞまさにカワユスw
そのあとしょこたんライブに行ったと言う人がいて
ドラゴンボールのブルマコスプレをして行ったとか盛り上がってました。


8.星のない世界
しっとり聞いてました(*´∀`)
aikoの低音な声もじっくり聞けるところがこの曲のいい所。


9.明日もいつも通りに
星ないとこの曲の連続はマジでやばい!イントロからやばい!
追い討ち掛けられて耐え切れずちょっと涙。
これは絶対ライブで聞くべき名曲だなぁ。



〜MC〜
前回のBaby Peenatsミーティングの話をして、
そしてプレゼント抽選会が始まりました。


シアワセタオル、サイン入りステッカー、スタッフTシャツ、
aikoお手製アイロンビーズなどがセットで5名様にあたるというもの。
この商品の説明のときスタッフの畠ちゃんとサブステージに来て説明。
スクリーンにプレゼントの写真をアップにして映してるところが前回と違いました。
うん。これなら会場にいる人全員にわかりやすい。
スタッフTシャツの表はクマさんがぐったりしてる絵w
スタッフの24時間働き詰めで疲れてる様子を描いてるらしい。
さすがaiko画伯だ。
後ろ側は英語で「私たちって懐中電灯って必需品よね」
という言葉が書いてあります。とaikoが説明した瞬間。
「畠ちゃんも〜?」と質問する秋月。
すると「畠ちゃんも持ってるよ」とaikoが答えてくれましたヽ(・∀・)ノ
そしてライトを点灯する畠ちゃん。
PA席のスタッフやサイドスタッフもライト点灯して少し話しが膨らみました。
aikoはちゃんと目を見て答えてくれるから嬉しいわ〜


抽選会は5人の内、3人の名前がめぐみさんという奇跡もw
くじ引きをするときの効果音は真助がドラムを叩いて演出してました。
真助グッジョブ!!


10.えりあし
自分がいるサブステージに歩いてきて
みんなと近いところで歌えるのがうれしいと言うaiko
俺の位置からもめっちゃ近い!
(この時サブステージ柵から3〜4列目くらい)
そしてえりあしのイントロが流れてきました。


aikoの感情が歌にすごく入っていた。
歌い方が凄く優しい。
歌詞の「あの〜〜ね〜」の部分、会場の一人ひとりに語りかけるような
歌い方に凄く感動しました。
aiko目線もしっかり合わせてくるから涙拭いてる余裕すらなし。
ツアー初期は朝の鳥が変更になった曲。今回聞けて良かった。


11.more&more(ボサノバ ver)
ギターのやよっしーと、ひろのしんは椅子に座りながら演奏。
イントロと2番に入る部分はaikoが口笛もしてました。
ボサノババージョンなので素敵カフェにいるような錯覚覚えました。
サビでゆったりまったり揺れて聞くのが気持ちいい。
「2人の未来に」の歌詞のところでピースサイン
「もうバッチリ!」の歌詞のところで親指を立てて”グー”をするのが秋月流どすえ。


〜MC〜
ZEEPのステージは背の小さいaiko用にステージを高く作り直してると言ってました。
ライブ終わってから遠めに見てみると多分
50cmくらいは上がってたと思います。
さらにお立ち台で高いところにいるaiko
改めてちっちゃさが強調されて可愛いw
後半戦聞いてください〜みたいな流れで次の曲へ。


12.横顔
間奏のキーボードたつたつさんピアノソロの部分で
人差し指を上に上げてリズム取ってたらaikoから指差しキター!
誤爆率60%だけど。
aiko遠くにいたけど周りで手を上げてる人がいなかったから、
多分俺に指差ししてくれたんじゃないかなーと妄想してます。


13.陽と陰
盛り上がってまいりましたー。
サビに入るところの跳ねるような音にあわせて
ジャンプするのが好きだけど、超密着状態なので飛ぶことできずw
「すべてOK〜♪」でOKマーク出して楽しんでました。


14.小鳥公園
さらに盛り上がってきましたー!な状態。
たつたつさんが片足キーボードに乗せてシャウト!!!
めちゃくちゃすごいヘッドバンキング
この人の首は何でできてるんだwww
最後のほうはaiko忘れてたつたつさんばかり見てました。
たつたつさん最高♪


〜MC〜
この時のMCか忘れたけど
  ファン<aiko大好き〜
  aiko<ありがとう。でもaikoの方が絶対好きの度合い上やで。


と、言ってました。
心の中で俺のほうがもっと好きだよー!と叫びたかったのですが
萎縮して何も言えなかった。
でもこれって相思相愛ってことだw
まぁ個人に特定されてないけど。
脳内だからいいのさ!


その後恒例の男子〜!女子〜!の掛け声。
警備のお兄さん!はお兄さん達慣れてきてるから
ちょっとつまんなくなってきたなw(毒
そして勢いのあるまま次の曲へ


15.Power of love
イントロの「アイ!アイ!アイ!」のところでキラキラリボン放射!
一気にボルテージMAXになる会場。
みんなリボンを取ろうとジャンプしてたので
油断して出来た隙間を縫って花道2列目ゲットw


ここでバンドメンバー紹介。
aikoが毎回テーマを言ってそれに見合った曲を演奏しながら
メンバー紹介をするというものです。
曲が微妙だったり、演奏を間違ったりすると
お客さんが×マークやX(エックス)ジャンプで判定します。
いい演奏だった場合はもちろん○マーク。
判定×だと打ち上げの飲み物や料理に掛かってくるらしいので毎回メンバー必死。


今回のテーマは「あなたの自慢のカラオケソング」
一番手はトロンボーン ししちゃん(Trb. 鹿討奏)
演奏曲 Cross Load (Mr.Children) → 結果 ○
ミスチルだったのでコレキタ!と一人叫んでしまいましたw
恥ずかしいww


2番手、トランペット フッシー(Trp.小林太)
演奏曲 モンキーマジックゴダイゴ) → 結果 ○


3番手、サックス りょうじ(Sax.庵原良司)
演奏曲 HIGH PRESSURE(T.M.Revolution) → 結果 ○
「カラダが夏にナル」の振り付きで演奏してましたw分かりやすい!


4番手、キーボードたつたつ(Key.佐藤達也
演奏曲 仮面舞踏会(少年隊) → 結果 ○
ちょっと曲名までは分からなかったけどおk


5番手、ギター ヤヨッシーGui.弥吉淳二
演奏曲 酒と泪と男と女河島英五) → 結果 ○
「飲んで〜飲んで〜飲まれて〜飲んで〜」な曲。
aikoも歌ってました。


6番手、もういっちょギター ひろのしん(Gui.秋山浩徳)
演奏曲 エスケープ(MOON CHILD) → 結果 ○
演奏前にお立ち台に立ち、おなかを押さえるひろのしん。
aikoがどうした〜ん?と聞くと緊張して胃が痛いらしい。
そして演奏が始まるとエスケープ!昔流行ました。
懐かしい!
で、初めて知った事実。ひろのしんはMOON CHILDのメンバーだったw
なんと持ちネタ披露〜。本物のムンチャイはちょっと感動しました。
ディレクターの千葉さんも「たいへんよくできました」と
書いてある花丸のボードをPA席から出してるし。
ネタ仕込みすぎだぞ千葉さん(笑


7番手 ベース カズ (Bas.須永和広)
演奏曲 if…(DA PUMP)  → 結果 ×
演奏の途中で止まるので×。どうやらラップ部分だから演奏できないらしいw
調べてみたらカズさんDA PUMPのサポートメンバーもしてたのね。
失敗しちゃダメじゃんw


8番手 ドラム まっちん(Drm.野崎真助)
演奏曲 キラキラ(aiko) → 結果 ○
ドラムで演奏なんて相変わらず凄い。


  aiko<そしてボーカルは!!
  ファン<aikoーーーー!!」


この掛け合いも好き。



16.赤いランプ
本編のラストで盛り上げ系定番曲の赤いランプ。
ギターひろのしんのソロがかっこいい。


【アンコール】
1.愛の病
ツアーTシャツ着て再登場〜のaiko
この曲はロックに相応しいから盛り上がる!
燃えてました!!
aiko熱唱してるとき時々ステージ上で寝転んだり、くるくる回ったり
歌ったりしてるのが可愛いなー。aikoの魅力のひとつです。
盛り上がる歌はサブステージとかでファンとタッチいっぱいしてました。
羨ましいー!


2.帽子と水着と水平線
コレもライブの定番曲。
まさに夏!な盛り上げ系。
今は冬ですが(笑


でも3回目のライブである今回気が付いた。
この会場内はいま真夏の暑さだ〜。
なるほど、そういう意味・・・なのかな?


3.恋人
帽子と水着と水平線が終わって、バンドメンバーならんで最後の挨拶。
マイクを通さずに大声で挨拶するaiko
ピョンピョン跳ねながら言うのがなんとも可愛いっす。
aikoがいろいろ語って、これで終わり・・・と思いきや
普段LLRではやらないんやけど、と言いながら
ステージ真ん中にaiko専用のキーボードが用意されました。


そしてしっとりと恋人が弾き語りで演奏されました。
この歌のすべての歌詞が染みてきて本当に大好きな曲。
カップリングでは一番好きな曲です。
しっかり聞いたのは前回のBaby Peenats Meeting以来かな。
さっきまで大騒ぎだったお客さんが誰一人話すことなく
聞き入ってるのはさすがaikoのファンクラブ会員です!と言いたい。


演奏が終わり本当に最後の挨拶
  aiko<みんなきぃつけて帰ってや〜!それが〜?
  ファン<ラーイブ!(ポーズ)


ライブの終了。正味2時間半超えのライブでした。
19曲歌って、シングルはそのうち4曲という
なんともaikoジャンキーが喜ぶ内容なのが素晴らしかったです。
10月15日、はまちゃんと連番。ステージ右側ひろのしん前で騒ぐ。
10月22日、まっすらさんと連番。2階最前中央で騒ぐ。
12月 3日、はまちゃんと連番。サブステージ左側で騒ぐ。
まぁとにかくいつも回りに迷惑野郎なんですが3回とも違う場所で
ライブを見ることが出来て最高でした。お二方連番ありがとうー!
はまちゃんと連番の時はどっちも開演時間19時過ぎてから入場してるのに
どっちも2〜3列まで行ってるし。ロックのときは整理番号関係ないですねー(笑
22日の2階最前も常にaikoが見える、苦しくない。ポップ気分でロック堪能。
言うことなしでした。
今回はロックで毎回歌ってた「恋愛ジャンキー」がなかったのは残念だけど
この気持ちは次回のロックに取っておくということで。


今回も最高の舞台本当にありがとうaiko!大好きだよ。



<セットリスト>

1.be master of life
2.リップ
3.エナジー
4.相合傘(汗かきMix)
5.親指の使い方
6.シアワセ
7.させないで
8.星のない世界
9.明日もいつも通りに
mc(抽選会)
10.more&more(ボサノバver.)
11.えりあし
12.横顔
13.陽と陰
14.小鳥公園
15.Power of Love
16.赤いランプ
【アンコール】
1.愛の病
2.帽子と水着と水平線
3.恋人(弾き語り)