こんがり焼けました

※注  今日の日記は食事前、食事中の方は読まないでください。



花粉症で通ってる耳鼻科に行っています。
医者の先生が鼻の中を見るたびに
「すごい鼻づまりだね。」
「本当にすごい鼻づまりだね。」
「スーパー鼻づまりだね」


と相当気になる様子。
確かに風邪や花粉で詰まりやすいけど普段は鼻呼吸で困ってるほどじゃないんだけどなぁ。
そして何度か通ううちにレーザー治療というものを勧められました。
鼻の中の奥で出っ張ってる部分をレーザーで焼いてしまうのです。
鼻づまり以外にも花粉症にも効くとのことだし、
治療費も法外な値段じゃないので騙された気分で治療してみることに。
これでよくなったら儲けもん!


24日の最後の患者が帰ってから治療が始まりました。
まずは麻酔。
といっても注射を打つわけではなく麻酔薬を付けたガーゼを鼻の中に入れます。
小さめのガーゼを1枚・・・続けて2枚・・・合計4枚が片方の鼻に入りました。
同じく反対の鼻にも4枚。
おぉ!鼻って結構空洞あるのね!っていう妙な新発見w
それでもまったく鼻が通らないわけじゃないから凄い。


その状態で20分ほどしてからいざレーザー治療の開始。


ドキドキします。まずは右側の鼻から。
先生が細い管でできている小型カメラと同じような形のレーザーを2本
片方の鼻の中に入れ、モニターを見ながら看護師さんと息を合わせて治療してました。
モニターは自分の後ろにあるのでどうなってるのか分かりません。
痛みはチクチクする感じ。
歯医者で麻酔打つのに比べたら軽いもんです。
だけど鼻の奥を刺激されるので自然と涙は出てしまう。
あと同じく刺激で何度もくしゃみが出てしまうので中断しながらの治療でした。
パチパチなる音と鼻から煙がシュワ〜と出てくるのが変な感じ。


片方の治療途中まで終わって反対に移るとき
思い切って聞いてみました。


秋「モニターちょっとだけ見れませんか?」
先「じゃあ録画するから」


なんだか凄いことになりました・・・・((( ;゚Д゚)))
そして治療再開。
左の鼻をモニターで見ながら


先「凄いなこりゃ」
看「凄いですね」
先「いや〜凄い」


ちょwなにが凄いの?気になる!気になるから〜!


他にも「はい、鼻の奥と初めて貫通」とか気になること多し。


その後も治療と中断を繰り返して終了〜
レーザーでの治療時間は30分くらいだったと思います。
くしゃみとかで中断すくなかったらもっと早いんだろうな。


終わってから録画したのを見させてもらいました。
確かに左側の鼻は凄かった。
鼻の中にあるぶよぶよな出っ張りが大きいんです。
それがレーザーによって焼けていく焼けていく。
面白いように縮んでいきます。


秋「うわっ面白いwよく焼けてますね」
先「うん。人間焼肉だなw」


なんてやりとりが面白かったです。
先生も治療を楽しんでらっしゃる?


全治療が終わって、当日は強く鼻をかまないこと、
お酒もを控えることなど注意事項を聞いて終了。
一日二日はかさぶたで鼻はつまるけどその後よくなるようです。


治療後の影響は痛みは特になし。
花粉症のせいででてくる鼻水に血が混じってる状態が長く続きました。
一日たった今は鼻の通りはまだよくありません。
インターネットで調べてみると治療で2割から3割の割合で改善しない人もいるようです。
レーザー治療自体新しい治療法のようですね。
これからよくなりますように願います。