地震

3月11日の地震の時は事務所で書類を作ってる最中でした。
地震が長く、大きいことに気がついて直ぐに事務所の外に出ると
現場に止めていた65tラフタークレーン車や、足場が左右に揺れ
今でも倒れるんじゃないかと思うほどでした。
本当に怖かったです。


その直後にTVで知った震源地、津波
恐怖の連続と不安。
この日は電車も止まってたし、歩いて帰れる距離じゃないので
現場事務所に泊まりました。
正直事務所に他にも人が居たので一人きりの寂しさがなかったのは嬉しかったです。
最近は現場に泊まることも多かったので
止まってる時に利用してた近くの銭湯がいつも通りに営業してることも凄く嬉しかった。


12日、仕事になるような状況じゃなので朝10時頃帰宅する準備をして
明け方から復旧し始めた電車に乗って帰ってる途中に
上司からウチの会社で担当してるビルの点検をして回るように
指示があり、再び現場事務所に移動。
それから3箇所ほどのビルを見て回ったのですが
鉄筋鉄骨コンクリート造の建物とは言え、上階に行くほど揺れが大きくなるからか、亀裂やタイルの割れが目立ちました。
これは直下型地震だったらアウトかもしれませんね。


夜の21時頃に自宅に到着して状況確認したところ
棚の上の物がいくつか落ちてましたが他に被害はありませんでした。



14日になって輪番停電の影響で電車が止まり、出勤出来なかったので自宅待機でした。
買い物したかったので昼過ぎ駅前に行ったところ、
停電や節電を考慮して休みになってる店や駅ビル。
こんなに寂しい駅前は見たことなかったですが
日本全体が節電に理解して協力してるのが分かって強さというか力強さを感じます。


まだまだ被災地で大変な方もいらっしゃると思います。
亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。
福島は大学時代に住んでいた思い出もあり大事な場所。
郡山市には今も沢山の知り合いがいます。
心配です。
宮城は試合などで何度も仙台に行ってるので大好きな土地。
一日も早く復興してほしいですね。


ここ数日でTwitterの情報の速さや感動できる話、辛い話を読んで何度も涙したりしました。
Twitterのいい所を感じると同時に、デマや批判など嫌な面も沢山感じました。
ものは使いようですね。こんな時だから笑顔だ大事だって、笑って元気になろうとか思います。