裏LLRれぽっぽいもの

aiko 10th Anniversary ちょっと嬉しいHappy Surprise vol.3
LOVE LIKE ROCK〜60分1本勝負〜


LLRとは8th.アルバム「秘密」の購入者から抽選で当たった人に無料で招待されるライブです。
運よく当たったので喜び勇んで行ってきました。
14時頃に会場の赤坂BLITZに着くと「グッズ販売は16:00〜です」の文字。
しばらく時間潰してからグッズもTシャツの黒白、ストラップの黒白、ステッカーをそれぞれ購入。
LLRの当選応募券がないと購入できないと聞いてたけど
応募券を確認してただけで当選とか関係ない状態。


18時から会場して整理番号727番で入場。
中に入ると目に入ったのはLLRLの時と同じような中央に花道とサブステージ。
自分は右側のスピーカー前で待機。
ステージは幕がなく、楽器が見えてる状態でした。


19時15分頃にライブスタート。
突然の暗転もなく、若干暗くなった会場でまずはサポートメンバー登場。
ギター、やよっしー。ひろのしん。
ベース、カズ。
キーボード、たつたつさん。
ドラム、ますけ。
LLPに比べてブラス部隊がいないだけで同じメンツですね。
メンバーがイントロ演奏始めてまもなくaikoの登場!
一気にテンション上がる会場。


1.まつげ
ライブ中タイトル思い出せませんでした(笑)
c/wなのは分ってるけど本当に意外な曲が来た!
ただ、ロックver.にアレンジされていて曲調も早くメチャクチャかっこいいー!
今、改めて家でこの曲聴くとその違いにびっくりです。


リリ ^‐ ^)<モニターで始まる前の様子見てたけど今までの場所で東京が一番静かやったわ
リリ ^‐ ^)<始めて聴く曲もあるだろうけど最後まで楽しんでいってやー!


※注 リリ ^‐ ^)はaikoのAAです。えりりんじゃありませんw



2.心日和
この曲もロックver.でした。
このアレンジはどこかでやってた気がします。(LLR2だっけ?)
間奏のウサギポーズは相変わらずやってました。キャワスw


軽く男子〜女子〜!の煽りで会場盛り上げ。
40代!で一人元気な人が前のほうにいましたw


3.ボーイフレンド
イントロでお客さんの盛り上がりが凄かった。
さすがに好きな人が多いのねー
この頃にはもう汗だくw
ひろのしんサイドで見てたからaikoが近づいてくると凄い近い!
ふとステージ横見ると、サイドスタッフに畠ちゃんの姿がない!
いつも素敵なヘッドバンキングしてる畠ちゃんがいないとなんだか味気ない。
今日たまたまだったのかな?カムバック畠ちゃん!


ここでMC
大阪での最終公演の話をちょっと。
先週のMステでのイントロ失敗した話。演出のキラキラに感動した話。
楽屋でアーティスト同士のCD交換会でキマグレンと交換した話や
Perfumeあ〜ちゃんがkisshugのCDを初回盤と通常盤を両方フラゲしてたことを
あ〜ちゃんの物真似しながら話すaiko
リリ ^‐ ^)<あ〜ちゃん本当にかわいいわー
と、言ったり物真似してるaikoも十分かわいいですw


リリ ^‐ ^)<Perfumeは前日のロックフェスで男子〜女子〜の煽りをやったんだって。凄くない?
ファン<(影響を与えてる)aikoも十分凄いよ!
リリ ^‐ ^)<凄くないって〜。みんなが盛り上げてくれてるおかげやから。
リリ ^‐ ^)<皆がいなかったら今頃東京住めてへんもん。


と、謙遜するaiko
でもファンの手のひらの上でコロコロと転がされてるaikoさん、気分よさそうw
今回の裏LLR東京会場は当選確率100人のうち1.4人だそうな。
1.4%・・・倍率約70倍。ひょえ〜〜!!!!
ここにいることを改めて夢のようだと感じました。


4.ふたつの頬花
この曲も否応なしに盛り上がる!
ここまで休むところなし。飛ばしすぎですよaikoさん!


5.二人の形
真助のドラムからしっとりとイントロが始まりました。
二人の形だと分ってからもう感動しっぱなし。
この曲生歌で聴きたかったからめちゃ嬉しい。
aikoの魂篭った歌声が心に響きました。


たしかこの辺でMC
aikoのおでこの話題になって(←まだ見てないけどうたばんからの流れ?)
おでこが広くて真ん中に千昌夫のようなホクロがあるから嫌やねんと言って
ペロっとおでこ見せてたけどホクロらしいのは見えませんでした。
ファンがまさおーって言ってからまさおコールの始まりw
リリ ^‐ ^)<まさおちゃうわ
と突っ込むaikoに萌えw


大阪のLLPの時に2階でテンガロンハット被り、膝を立て、
頭に腕を置くポーズのまま見てる人がいたそうな・・・
それが実は萩原流行さんだったらしいw
テンガロンハットを脱いだり被ったりしていたとか。
わざわざ東京から大阪まで見に来てくれてたらしいです。


6.愛の病
後半戦!とaikoが言って愛の病スタート!
もう後半戦?びっくり。
この曲もすげー盛り上がってた。
曲のペースもCDに比べて速かった気がします。


7.相合傘(汗かきmix)
これぞロックの定番!な曲。待ってました〜!
アドレナリン出まくりでヤバイです。楽しすぎです。
aikoは緑のタンバリン装備で歌ってました。


8.Power of Love
続けざまに激しいの連荘で裏LLR休みなしw
イントロでの「アイ!アイ!アイ!」を言ってる人少なかったような。
歌の途中で花道に出て、水蒸気が出る銃みたいなので客に噴射。
そのすぐ後に水鉄砲装備して客に打つaiko
ギターソロのひろのしんもかっこいい!


終わってから一言
リリ ^‐ ^)<女子が(水を)掛けて〜!!って言う姿に萌えるね。
会場よりもサポートメンバー爆笑でしたw
aikoから萌えって言葉聴けるとはwww


9.恋ひ明かす
最後の曲!と言って歌ってました。
この曲はCDよりもライブだと数倍いい!


終わってから全員退場〜
そしてアンコール


aikoが再び出てきてから
リリ ^‐ ^)<60分一本勝負って言ってるけど60分で終わる訳ない!


10.二人
aikoが花道行ってる時は見えずらくなってしまう位置だったのでサポメン見てたら
やよっしーとひろのしんがお互い向き合って、前後にリズム取りながら
遊ぶように演奏していて面白かったw
この曲も最近だした曲だから歌ってる人多かったな〜
声だしてずっと歌うのは勘弁してほしい。とくにロックでは。


11.恋愛ジャンキー
やっぱりロックっていったらこの曲も歌わないとねー!!
前回のLLRLの時は歌わなかったから余計嬉しい!
間奏の不協和音みたいなところも凄いよね。メンバーの演奏力の高さを思い知ります。


全部の演奏が終わってメンバーとaikoが並んで挨拶。
今日はサブステージに移動して挨拶してました。
メンバーは去ってaikoのMC
リリ ^‐ ^)<kisshagが7月23日に発売になりました
ファン<歌ってー
リリ ^‐ ^)<そうやなー。発売して間もないのに歌わないのもねー
といって、ステージ横に小走りで行ってスタッフと打ち合わせ。
ちょっとしてからスタッフが○の合図出してます。
そんで改めてサポートメンバーが出てきて演奏&歌ってくれました。


12.kisshug
どうやら本当に歌う予定になかったようで
始まる前にaikoがメンバーに
リリ ^‐ ^)<夏うたとかでも演奏してるから大丈夫だよね?
と聴いてました。それにしても初の生kisshugとても良かったです。
いいバラードだなぁ


これで全演奏が終了しました。
時間としては90分ほどのライブ。
だけど、Tシャツも首に巻いてたタオルも汗でグッチョリ。
短いライブだっただけに濃い〜LLRでした。
初めてaikoライブに来てる人も多かったけどこれなら皆楽しめただろうなぁ。
クレーンカメラとカメラマンが数人いたので特典映像かDVD化して欲しいですね。
10周年のプレミアライブに運よく参加することができて本当に幸せな時間でした。
途中から2〜3列目くらいで視界良好で見ることできたし、シアワセ一杯です。
aikoの体全体で表現するパフォーマンスはいつ見ても最高だしかわいい。
これからもずっとaikoと年を重ねていけるといいな。


セットリスト
1.まつげ(rock ver.)
2.心日和
3.ボーイフレンド
4.ふたつの頬花
5.二人の形
6.愛の病
7.相合傘(汗かきMix)
8.Power of Love
9.恋ひ明かす
encore
10.二人
11.恋愛ジャンキー
12. kisshug